学園について

ニュース&トピックス

2014.08.11|学校生活 
ワクワクこども体験祭 ~小学生おしごと体験イベント~(前編)

一覧へ戻る

暑い日が続いてますが皆さんお元気でお過ごしでしょうか☆
先日、カギセンで小学生向けのおしごと体験イベント「ワクワクこども体験祭」が行われ、たくさんの小学生が来校してくれました(*^_^*)皆元気いっぱいです!!


今回のワクワクこども体験祭の内容は前編、後編でお伝えしますね。
 
自動二輪車コースではバイクメカニックの体験を!オートバイの仕組みを見てみよう!ということで、プロも使用している工具を使って、ポケットバイクの分解作業を体験してもらいました。工具の説明を真剣に聞く小学生たち。最後にエンジン始動をした際、みんな大興奮!オートバイのカッコよさを実感してもらえたでしょうか☆参加した小学生の中には工具にとても詳しい工具の博士くんもいましたよ~



海洋生物学科では、イカを解剖してもらいました。食卓に並ぶイカを見たことはあるけれど、中身までよく見たことがな~い!という参加者がほとんどだったと思いますが、ハサミでイカをちょきちょき☆イカの背中はどっち?イカの血は何色?足は何本?先生からひとつひとつ丁寧に教えてもらい、とても楽しそうに、そしてとても真剣に作業を行ってましたよ~☆帰宅したら保護者の方にイカの中身の説明するのかな?


 
バイオテクノロジー学科は、科学研究員を体験!液体のいろいろな性質を見てみよう!ということで、液体の色がさまざまに変化するという不思議実験を行いました。色が変わるたびに大歓声がわき、その後、スライム作りも体験してもらい、とても楽しんでました☆バイオテクノロジーとは何か、のお話も聞いてもらいました。バイオテクノロジーの世界はとっても深くて広いのです。


 
次に建築家の体験です。理想のお家をCAD(建築用のコンピュータソフト)を使って描いてもらいました!窓やお部屋の大きさや窓の大きさを自分で考えて描いてもらい、それぞれいろいろな形のお家が出来上がりましたね。さて、理想のお家はできあがったでしょうか☆


 
参加者の皆さん、暑い中お疲れさまでした!
皆さんの身近にはたくさんの魅力的なお仕事があります。好きなこと、興味のあることを体験してもらった今回の体験を夏休みの思い出のひとつに、そして自分の将来を思い描いてみてくださいね!
続きは後編でお伝えします。
 
学生部Y
大通りキャンパス
〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-22
0120-234-722
TEL: 011-631-8811
FAX: 011-613-0601
交通アクセス
自動車実習棟
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-35
北24条キャンパス
〒065-0024
札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL: 011-748-3887
FAX: 011-741-8823