学園について

ニュース&トピックス

2015.08.13|学校生活 
わくわく子供体験祭りを開催しました!!

一覧へ戻る

今年も三好商会さん企画で小学生向けのお仕事体験イベント、わくわく子供体験祭りを開催しました。
総勢18人の小学生が元気に学校にやってきてくれました!

 
 まず初めに自動二輪車コースから☆

元プロのメカニック(整備士)である先生がオートバイの仕組みや分解、組立て方をわかりやすく教えてくれます。
写真ではわかりにくいですが、現場では熾烈な争いが繰り広げられておりました。
「俺がやるー!!」「俺もそっちの工具を使いたいー!!」「もっと壊(分解)したいー!」などなど
先生もたじたじになるほど元気いーっぱいに、整備の作業を夢中で取り組んでくれました!
最後に、屋外に出てエンジンをかけてみると、大!!興奮!!
実際に乗ってみたかったようですが・・。
大きくなってから、免許を取ってぜひぜひ乗ってくださいね!


 
 続きましては海洋生物学科です☆
“水の中の生き物の不思議”をテーマにクラゲなどの生態を顕微鏡で調べます。
海洋生物のO先生は函館名物イカール星人のかぶり物をして小学生のみなさんを出迎えてくれました。
案の定「なんでイカかぶってるのー!?」と質問が飛び交いました。
その理由。
「O先生は骨の無い生き物が好き。」だからです。なるほど。
最初は中々顕微鏡のレンズ調整に四苦八苦していたようですが、クラゲの目や口などが
見えると、「何これー!? 」「 タコー!?」と初めて見るクラゲの生態に興味深々のようでした。
そしてみなさん先生が教えてくれることをしっかりメモしていましたよ。

 
最後に情報システムコースです☆
“マウスで簡単プログラミング”をテーマに、マウスの操作だけで、キャラクターを自由に動かす作業をしました。

プ、プ、プ、プログラミング!?と聞くと、「難しそう・・・」とやる前から尻込みしそうですが、画面にあるキャラクターを動かすための指示を自分で選択することによって
キャラクターの猫ちゃんが動き回ったり、「ニャー」「ニャー」と鳴かせたりすることが出来るようになります。
小学生の皆さんは画面を食い入るように見て、楽しそうに操作をしていました。
実際に経験してみてプログラミングの楽しさを体感出来たようですね!!
 
とても暑い中、大変お疲れさまでした。
お仕事体験してみていかがでしたか??
今回の体験をきっかけに、将来の夢をたくさん思い描いてみて下さいね!!


 暑い中お越し頂きありがとうございました。
大通りキャンパス
〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-22
0120-234-722
TEL: 011-631-8811
FAX: 011-613-0601
交通アクセス
自動車実習棟
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-35
北24条キャンパス
〒065-0024
札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL: 011-748-3887
FAX: 011-741-8823