科技専秋の紅葉ツーリング!!

朝、だいぶ冷え込むこの季節・・・紅葉もきれいになってきましたねぇ!!

紅葉の季節といえば・・・科技専秋のツーリングです!! (!?

1019日、自動二輪車コースでツーリングが行なわれました。前回のツーリングの企画者からバトンを受け取った私、Y山の企画です!

題して、「第4989回(!?)科技専 秋の紅葉見れたらいいねぇトゥーリング」 
ワーイ♪\(^ω^)( /^ω^)/ワーイ♪

行き先は、北校舎発〜長沼〜夕張〜滝の上〜南幌〜北校舎着の約220km!バイクツーリングにしてはちょっと短めのツーリングでした。時季的に寒いのを覚悟して、集まってくれた学生たちと先生方、(前回よりはちょっと少ないのですが)合計25!!!

写真1-1 2_300

今回は自動二輪車コースの学生だけではなく、なんとっ!!!!!! 二級自動車整備士コー スの学生と、前回も参加していただいた同コースのK野先生も来てくださいました! ありがとうございました!

さて、今回は天候に恵まれ日差しも出ており風がなければちょうどいいぐらい。そんな天気の中、ミーティングの後、北校舎出発!! まずは長沼町の「北長沼水郷公園」を目指します!! 信号の少ない道まで列をなるべく崩さないようにして行き、南幌方面へ向けての道に入ってからは、ほぼ一直線道路になり比較的スムーズに進めました。

最初の休憩地点に到着すると、スペシャルゲストがすでに到着していました!!

研究科の学生が1年生のときの担任だったR丸先生です!!!
学生達も感動しきりでした!! ウレシー!!

写真2-1 2_300
愛車はアメリカ製のバイク「ハーレー」、サングラスの似合うダンディーな先生です。

休憩も終わり予定より早めに「北長沼水郷公園」を出発し目指すは今回の目的地、夕張です!!!

途中紅葉も見ながら、カーブの激しい峠超えのために、安全運転で夕張へ。それぞれ自慢のバイクに乗る学生たちが25台連なって、峠道を走っている画は「かっこいい」の一言に尽きます・・・

そんなかっこいい彼らが夕張に到着!! 到着直後に今回のツーリングのハプニング大賞を受賞した方がいましたがあえて、この場では触れないでおきます・・・(苦笑) ひとまず休憩、「皆さん好きなもの食べておいで」と言って一時解散。夕張は映画やメロン、石炭などが有名ですよね。町のいたる所にたくさんの映画の看板がありました。
写真3 2_300

食後のデザートに・・・メロンソフトクリーム!!!!!がすでにお腹の中へ・・・
写真4 2_300

お腹も満たされ気温も温かくなり、バイクへの給油後に夕張を出発! 次の目的地までまた連なり「滝の上公園」へ。40分ぐらいで到着・・・意外と近い・・・

休憩時間を長めにとる事にして皆で公園探索をすることに。このツーリングの目的の紅葉に、おまけの自然の滝も!!
写真5 2_300

写真6 2_300
休憩も終わり最後の休憩地点、「南幌温泉」へ・・者どもぉ!! 出陣じゃぁ〜!!!

太陽も夕焼け色になりつつあり、眠気に襲われかける学生もちらほら・・・意外かも知れませんが、バイクでも眠くなる事もありますので皆様注意してくださいね!

そんな事を考えている内に最終休憩地点「南幌温泉」に到着ぅ〜〜〜〜

眠気を覚ますかのように、駐車場の敷地内にあるアイスのお店や、「ふきの塔」と言われる展望台に向う学生たち。

写真7 2_300

ここから北校舎へのラストランがあり、さらに寒くなるにも関わらずアイス食べてる学生もいました!!! (((((( ;Д)))))ガクガクブルブル

・・・学生強し!!

最後の休憩も終わり、北校舎までのラストランへ。ここからは街に入り信号も増えるためにゆっくり北校舎へ。

途中列が離れたりしたのですが、研究科のサポートにより安全に先導する事ができ全員無事に北校舎到着しました!!

写真8 2_300

今回も、全員事故もなく(ハプニング大賞受賞者はいましたが・・・)無事戻ることができ、学生たちも「楽しかった!」と嬉しそう。
そんな声を聞くことが出来て、企画者Y山も嬉しかったです。

これもサポートして頂いた先生方と学生の協力があっての成功という結果にすることができました。

本当にありがとうございました。


あともう少しバイク乗れますが、次のツーリングはまた来年に・・・

写真9 2_300


Y山こと自動二輪車コース I