A先生のつぶやき パート14

皆さんこんにちは 自動車工学科のAです。
 
先週は大型の台風が各地に甚大な被害をもたらしていきました。
災害に逢われた皆様には一日も早い復興をお祈りいたします。
 
ここ北海道はその台風の影響で寒気が入り込み各地で雪が降り交通に影響が出ました。
 
そんな中ですが、出前授業に行ってきました。釧路管内の湖や温泉地で有名なA町の高校です。
前日の風雪で日勝峠は通行止めになっていて心配しましたが、高速道路は冬景色になっていましたが快適でした。
 
seibi20131018-01 2_320

seibi20131018-02 2_320
 
今回も広報のT先生と一緒です。
学校では6名の1,2年生が待っていてくれました。ちょっと寒かったですが、実車を使って体験授業を行いました。
 
最新のセキュリティ機能や安全装備について、ブレーキ装置、タイヤローテーションなどに真剣に取り組んでくれました。
「アイサイト2」が装備されている車両でしたので、プリクラッシュブレーキシステムも体験してもらいました。
最後はA高校の先生方も集まってこられたので先生方にも「アイサイト」の威力を体験していただき、楽しく1時間を過ごしました。
 
若者の車離れなどと言われておりますが、これからの自動車産業を担う高校生からは車離れなど感じ取れません。明るい未来を実感した1日でした。

北海道から世界へ ~世界の自動車を支える北の部品工場~

北海道から世界へ ~世界の自動車を支える北の部品工場~

先日中山峠に行った際に山が色付き始めてきているのをみて
秋の訪れを感じている自動車工学科の前田です。
朝晩も徐々に冷え込んできていますが皆さん如何お過ごしでしょうか。
 

さて、自工科の一年生は、前期末試験も終わり
毎年恒例の工場見学に行ってまいりました。
今回は、その様子をお伝えします。

それでは、トヨタ自動車北海道 苫小牧工場へ向けて 出発!!

shiftup20131015-01 2_320

本校からは、マイクロバスで高速道路を使い約1時間半で到着しました。
苫小牧工場では、トランスミッションに使用されるギヤや、ケースなどの製造と
トランスミッションの組付け及び完成品検査などをしています。

しかも、題名にもあるようにここで作られた部品は日本だけではなく、海外にも運ばれ
世界中の車に搭載されています。
今日は、その中でもオートマティック・トランスミッションの組付けを行っているラインを主に見学させていただきました。

その他にも、トランペットを演奏できるロボットなど興味を引かれるものが沢山ありました。

残念ながら、工場内は撮影禁止なので画像はありませんが、見学終了後のこの写真を見れば
車好きなら絶対に楽しめることがお分かりいただけるのではないでしょうか(笑)

shiftup20131015-04 2_320




少し分かりづらいですね。
では・・・



shiftup20131015-05 2_320




工場見学が楽しかったのか、お姉さんと写真が撮れて嬉しかったのかは、よく分かりませんが
よい思い出になったことでしょう。

ちなみに工場見学をした人だけですが、記念スタンプも押せますよ
shiftup20131015-06 2_320

来月は、研修旅行で東京モーターショーに行きますが、その前に学生には
前期期末試験の復習をしっかりしてもらいましょう(笑)

A先生のつぶやき パート13

皆さんこんにちは 自動車工学科のAです。
 
すっかり秋めいてきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人は善く言ったものですね。現代の気象予報士も真っ青です。
 
そんな中、先週に引き続き出前授業に行ってきました。
今回伺ったのは、網走郡にあります木材加工が盛んなT町の高校です。
5名の12年生が待っていてくれました。今回もアイサイト2を搭載したスバル・レガシーでの体験授業です。
最先端の安全技術やメカニズムがぎっしり詰まった車ですから見どころが一杯です。
 
ジャッキアップして下から車をのぞいたり、タイヤローテーションをしたり学校の駐車場をお借りして授業を行ってきました。最後にちょっとだけ一般道を走って、アイサイトの威力を体験してきました。
 
車好きの5名の生徒さんが整備士を目指して一歩踏み出してくれることを期待してT高校を後にしました。
往復約700㎞の行程でしたが、広報室のT先生にハンドルを任せて快適な1日でした。

A先生のつぶやき パート12

皆さん 大変ご無沙汰しております、自動車工学科のAです。
申し訳ありません、ブログの更新が滞っていました。
久々につぶやきます。
 
912日(木)
海洋生物学科のO先生と広報のT先生の三人で出張(出前授業)してきました。
行き先は道東の拠点K市の少し東側、牡蠣で有名なA町の高校です。
 
O先生のところは5名、私のところは3名の生徒さんが待っていてくれました。天気予報の雨マークは何処へやら、とてもいい天気に恵まれました。
私はスバル・レガシーを使っての実車体験授業をやります。3名の自動車好きがタイヤを外したり
ブレーキキャリパーからパッドを取外したりしながら自動車の構造を学んで行きます。
 
seibi20130917-01 2_320
 
 
途中分解したブレーキがうまく組み上がらずにヒヤヒヤしましたが、何とか無事終了。将来の整備士たちとお別れです。
O先生は翌日の授業のためスーパーおおぞらに乗って帰札です。
その前に、A町の漁協に就職したN君を職場に訪ねてみましたが、残念ながら会えませんでした。後から電話で近況を報告してもらいました。もう一人K市の大手スーパーに就職したSさんには会うことができました。とっても元気で頑張っている姿を見ることができで一安心です。私とT先生は明日も出前授業があるのでK市に一泊します。夜は美味しいご飯を食べながら明日の英気を養います。
 
913日(金)
本日はA町よりもう少し東の町、あの人気アニメ「ルパン三世」を生み出したモンキー・パンチさんの出身高校であるK高校で出前授業です。K高校では4名の1・2年生が待っていてくれました。
昼休み中から顔を出してくれる生徒さんもいる程、車大好き少年が集まりました。この日もレガシーを使い最新の安全技術や機能などを学んでもらいました。
 
seibi20130917-02 2_320
 
ジャッキアップして固定された自動車を寝板を使って下からのぞいてみたりタイヤのローテーションをしたり、楽しい1時間でした。
 
 
12日強行スケジュールでしたが生徒さんの興味津々の瞳を見たら、疲れたなんて言ってられません。
トータルで990㎞走破です。北海道って広いですね。
ただし、今回は広報のT先生が全行程運転して下さったので私は楽チンでした。
今週はもう1校、整備士の卵たちが待っているので、行って来ます。その時に又つぶやきたいと思います。
 
 
追伸 もう一つ私たちを迎えてくれたものがありました。蚊です。大量の蚊。出前授業の記念として、右足首、左手甲を刺されてパンパンに腫れてます。かゆい~!

A先生のつぶやき パート11

皆さんこんにちは、自動車工学科のAです。



本校は315日に卒業式が挙行され、他学科の先生達は一段落といったところです。

が、私たちの戦いは昨日まで続いていました。



3
24日、自動車整備士登録試験の本番が実施されました。

学生達は最後まで全力を尽くしてくれたと信じています。



そんな慌ただしい3月ですが、道内各高校から依頼があり4校の出前授業に行ってきました。



8
()はお米のおいしい道央のF市で5名の生徒と、12()は道南のM町で28名の生徒と楽しい時間を過ごしてきました。

F市ではF高校の2年生と再会して自動車の楽しさを語り合ってきました。M町のM高校は総勢28名の生徒さんが待っていてくれました。全員に自動車の魅力が伝わったかな~。



15
日は道北のN市へ7名の生徒さんのもとへ、19日(火)は道央のO市で13名の生徒さん達に自動車の面白さを伝えてきました。



4
つの高校を5人の先生でおよそ1700㎞移動したことになります。つくづく北海道は広いなと感じます。これで本年度の出前授業は終了です。お話が出来た全ての生徒さんが自動車整備士を目指して本校の門をくぐってくれる事を期待しています。





ちなみに、私Aは大のNISSANファンです。自家用車も日産車を愛用しています。そんなAから寂しいお知らせがあります。NISSANの情報発信の拠点となっていた札幌ギャラリー(中央区南1西3)が3月31日をもって閉館になりました。以前札幌ファクトリーにあったものを200410月に現在地に移転して以来多くの自動車ファンを魅了してきた場所が無くなるのは本当に寂しいです。



DSC_0724 2_320



DSC_0726 2_320





閉館まではファンの皆様からのリクエストに応じて展示車を入れ替えているそうです。尚、31日は開場時間1030分から先着で日産車のミニカーがプレゼントされたそうです。



DSC_0816 2_320



DSC_0830 2_320