情報システムコース

登山遠足!?

あっという間に秋になりましたね。
みなさんは秋といえば何を想像しますか?
私はもちろん、食欲の秋~。
新製品お菓子を見るとつい手が出てしまい・・・・
冬の服が着られるのか心配になってくる今日この頃です。
 
さてさて、タイトルが登山遠足とありますが学校行事ではありません。
なんと情報システムコースの校外実習なのです。
 
授業で画像データを加工することがあるのですが、
ネットから勝手に画像を拝借するのは著作権違反になりますし、
それなら自分たちで写真を撮りに行こうと、その素材集めに出かけました。
 
学校の近くに円山公園がありますので、公園内の植物等を素材として写真を撮りに出かけました。
歩くスピードの違いからいつの間にか二手に分かれており、しばらくすると
前を歩いているグループから「円山の山頂めざします」とのメール・・・
ええええ?そんな予定ではないんですが・・・・・
 
でもね、せっかくだから登りました!
jyouhou20130926-01 2_320

仕方なく登るS

jyouhou20130926-02 2_320

只今頑張ってます。

jyouhou20130926-03 2_320

円山山頂 到着

jyouhou20130926-04 2_320

頑張りましたよ。素晴らしい天気で見晴らしサイコー!

jyouhou20130926-05 2_320

U君只今感動中

jyouhou20130926-06 2_320

ドームも見えます

jyouhou20130926-07 2_320
 
jyouhou20130926-08 2_320

であった動物たち
 
jyouhou20130926-09 2_320

この後山頂でしっかり弁当まで食べちゃった余裕のK

jyouhou20130926-10 2_320

無事下山 お疲れ様でした。
 
情報コースっぽくない校外実習の様子いかがでしたか?
普段体を動かすことのないコースですが、実に新鮮でいい汗をかいたと思います。
来年は・・・希望者がいましたらやりましょう!

水冷式CPUクーラーのその後

皆様残暑をいかがお過ごしでしょうか。
今年はなんだか湿度が高くないですか?
ベタベタが嫌で禁断のクーラーを入れ続けてしまった夏休み。
月末の電気代請求額で一気に寒くなりそうな予感がする前田です。
 
さて、前回のショックからやや立ち直ったところで、
ちょっとやけになって、水冷式のCPUクーラーの中を見てみようと思いました。
 
考えようによっては、またとないチャンスです。
決して機械の分解が好きだというわけでは・・・・・
 
がっちりとくっついているかと思いきや、意外とネジ止めであっさりと開けることができました。
こんなにあっさりと開いていいのでしょうか?と疑問を持ちつつ

jyouho20130820-01 2_320

ジャジャ~ン
なんだか緑っぽい液体が入っています。

jyouho20130820-02 2_320

抽出してみました。

jyouho20130820-03 2_320

蛍光色っぽいですね。
触るとギシギシするというかザラザラするというか・・・・
とにかく水のようにサラッとはしておらず、いつまでも乾かない感じで手に残りました。
 
せっかくなので見本として教室に保管しておきます。
実物ご覧になりたい方は学校にお越しくださーい。

先生! 事件です!

みなさんこんにちは。
 
やっと暑くなりましたね。冷たいものがおいしい気温です。
アイス、かき氷、冷やし中華、キンキンに冷えたビー×・・・(自粛)
・・・情報システムコースの前田です。
 
さて、先日の入学体験会でおきた事件。
今の2年生が1年生の時に実習で組み上げたパソコンを紹介し、
電源を入れてみると、
き、起動しない!?
手伝いで来ていた2年生のK君と原因を探っていると、
「ん? 手が濡れている・・・?」
なんとパソコン内部から水が!!
犯人はコレ。
jyouhou20130730-01 2_320
 
なんだかわかりますか? CPUの水冷ファンなのです。
これから水漏れをしていたのです。
jyouhou20130730-02 2_320
 
滴があるのが見えますか?
『水も滴るいい男♪』なんて言っている場合ではないっ!!
 
あわててK君とパーツを取り出す作業
グラボは水浸し、電源にも水がかかっていました
いくら暑いからって、自ら水を浴びなくても・・・
 
さて、この後はどうするか。
このファンはもう使えません。
あとは、使えあるパーツがあるかどうか検証することになります。
検証結果はブログで報告しますね。
 
が、
しばらくはショックで立ち直れそうにない前田でした・・・

1年生クラス紹介

すみません。もう6月でしたね。

ごぶさたしてしまいました。

みなさんこんにちは。情報システムコースの前田です。



6月に入り少しなじんできたクラスの様子を紹介します。

最初は緊張と人見知りもあっておとなしかった学生も、

前後の席の生徒と少しずつ打ち解けて談笑する姿が見られるようになりました。



jyouhou20130604-01 2_320


静かな学生もいるのですが、元気な学生が話したジョークをくすっと笑っていたりするので、全体が明るく感じられます。

情報システムコースも明るく活発にいきましょ!

そして、今年は部活に入部した学生も多く、野球部、バスケ部、サッカー部、水槽部と


なかなか活動的です。ぜひ交流を広げていってもらいたいですね。



現在は6月中旬に行われる情報活用検定に向け勉強をしています。

昨年は全員合格なので、今年も全員合格を目指し頑張っていますよ。

新年はじめは景気よく!合格者インタビュー

皆様、新年あけましておめでとうございます。

情報システムコース 前田です。

本年もどうぞよろしくお願いたします。



さて、情報システムコースが今年最初にお届けするブログは

縁起よく合格者のインタビューから始めちゃいます♪



秋に行われました国家試験 基本情報技術者の合格者に突撃インタビュー



まずは、A君。彼は午前免除講座の修了試験に合格し、この秋に午後試験のみ受験しました。

そして、U君は免除制度を使わずに合格しました。



・おめでとう。まずは感想をどうぞ。



   A君「やったーーーーーーーーーーーーー!」

jyouhou20130107-01 2_320

   U君「安心して4月の応用情報の資格を目指せます」



・勉強方法やコツを教えてください。



   A君「長文読解に努める、ヒントは問題文の中に必ずあるので」

   U君「過去問題を何度も繰り返すことです」



・苦手分野はどのように克服しましたか?



   A君「捨てました(笑)」

   U君「何度も間違えた用語は書き出して、何度も見直しをするようにしました」



・これから受験する人へアドバイスをお願いします。



   A君「合格できると信じ、楽しんで勉強しましょう」

   U君「授業時間中、集中して勉強すれば大丈夫です」

jyouhou20130107-02 2_320

jyouhou20130107-03 2_320

すでに、次の目標に向かって進んでいる二人。

平成25年、さらなる飛躍を期待しています。前進あるのみ!


今年も頑張りましょう!

結果発表

ついに、やっと雪が降りましたね。

こんにちは、情報システムコースの前田です。



今年は雪が少ないのかしらと淡い期待。

でも、きっとどこかでどっさり降るんだろうなぁ。

少なければ少ないで、異常気象だってことになるんでしょうけど。

寒くなりましたけど、気合いを入れて頑張ります!



さて、先日応募いたしました「さっぽろ学生ITアイデアコンテスト」の結果が出ました。






・・・残念ながら最終選考には残れませんでした。

とっても残念です。



どんな作品が入賞したのでしょう。とっても気になります。

ということで、最終プレゼンを傍聴してきました。



jyouhou20121126-01 2_320



他のプレゼンターや審査員の企業の方々、たくさんの人の前で発表していました。

最終選考に残っただけはあり、なかなか個性的な作品ばかりでした。

また、話し方がとても上手な学生もいて、傍聴した1年生のI君は

「自分だったらあんな風にはしゃべれない、すごい」と感心していました。



自分とそれほど歳の変わらない学生が頑張っている姿に刺激を受けたようです。



この勢いで来年もぜひ応募してみようと思っています。

もっといいアイディアを出して、次こそは最終選考に残るぞ!

ノートパソコンのペパクラ

10月に入ってあっという間に寒くなりましたね。

この時期になると「雪虫」が飛び始めますよね。

そんな話を学生としていたら、「雪虫。何?」と言われました。

!? 

その学生は道外出身の学生で、初めて存在を知ったようです。

北国の風物詩といったところでしょうか。

飛ぶ力が弱いので、すぐに服などにくっついちゃうんですよね。

皆さんは「雪虫」にもう出会いましたか?





情報システムコースの授業で、こんなものを作ってみました。

jyouhou20121024-01 2_320



そう、ノートパソコン!・・・・・・のペーパークラフトでした。

騙されました?(そんなわけないか)

jyouhou20121024-02 2_320



外側だけでなく、ちゃんと内側も作ります。

jyouhou20121024-03 2_320



ハードディスク、バッテリー、CDドライブ、画面の中。

jyouhou20121024-04 2_320

なかなか面白いでしょう?



でも、これ意外と時間がかかりました(汗)

少しずれるとうまくつながらなかったり、入らなかったり。

実はかなり大変だった作品なのです。



なので、仕上がりに差が・・・・・



中には「あれ?ひとつパーツ残ってる。アハハ」って・・・

本当の機械でしたら、「ネジ一本余っちゃったー。アハハ」ってとこでしょうか。

全然笑えませんけどっ。



優秀作品は学校のどこかに展示しておきます。

お越しの際には探してみてくださいね。



試作品に2時間かかった、情報システムコース 前田でした♪

勉強会に参加

厳しい残暑が落ち着いてきましたね。

皆さん、日が短くなったことにはお気づきですか?

こんにちは 情報システムコースの前田です。



さて、このたび「さっぽろ学生ITアイデアコンテスト2012」というものに

応募してみることになった情報システムコース1年生。



先日その勉強会が開催され、行ってきました。



jyouhou20120918-01 2_320



勉強会では札幌市内のIT企業の方から「アイデアの出し方」「企画の立て方」などのお話を聞かせてもらいました。



「アイデアが生まれるまで」「アイデアを形にするまで」など、普段授業では教わらないようなことを聞くことができ、今後の大きなヒントとなったことでしょう。



この勉強会の後、早速クラスでブレインストーミングを行い様々な意見を出し合いました。たくさんの意見が出て、どれを形にしていくのか今後が楽しみです。



学生であればどなたでも参加できるコンテストなので皆さんもなにかいいアイデアが浮かんだら参加されてはいかがですか?

NEW マシン登場

皆さんこんにちは。

残暑です暑い日が続いていますね。

今年は夏がちょっぴり長くて少し嬉しい情報システムコース前田です。



さて、長かった夏休みも終わり学校も始まりました。

皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?



私は今年キャンプに行ってきました。

ブヨに刺されまして、かゆいのなんの。まだくっきりと痕が残っています。



そしてもうひとつ、コンピュータ室のパソコンの入れ替えをしました!

じゃぁ~ん!



jyouhou20120830-01 2_320



以前より一回り小さくなり、色も黒から白へと変わったので教室内がスッキリ爽やかな印象になりました。

業者の方とケーブル類も配線し直したのでさらにスッキリ!

Before
 写真撮っておけばよかった。



入学体験会にお越しの際にはこちらのNEWマシンで体験できます。

お待ちしています~。

夏休みだけど! 校外実習へ

暑い日が続くようになりましたね。

日に焼けるのはキライですが、夏は大好きな情報システムコース前田です。



本日は1・2年生合同で校外実習。

7月25日・26日に札幌コンベンションセンターで行われた

ITサッポライズ」IT機器総合展示会 を見てきました。



joho20120802nyujo 2_320

最新のシステムや機器が展示され、なおかつ触れるというので学生たちも興味津々。



joho20120802kaijo_a 2_320

Microsoft Windows
8 体験してみました。速い!

joho20120802kaijo_b 2_320

最新機器に触り放題~

joho20120802kaijo_c 2_320

タブレット端末を実際に体験

結構人が集まってきました

joho20120802kaijo_d 2_320

出展者の方となぜか盛り上がる学生

joho20120802chusen 2_320

最後には抽選があって、なにやらゲットしていました。

ワイヤレスマウスやデジタルフォトフレーム、セキュリティソフトなど

皆、色々あたっていたようです。

joho20120802kanso 2_320

そうそう、最後にレポートも忘れずにね。



これだけたくさんの最新機器に触れることはめったにないので、学生たちもなかなか有意義に見て回れたようです。



私の感想としては、やはりスマートフォンやタブレット端末の利用を積極的に取り入れたシステムや機器の開発はものすごい速さだと感じました。今後どう普及していくのか、展開が楽しみです。



最後に、実は今週から夏休み入っていたのですが、開催期間がこの二日間だったので今日は特別に出てきてもらいました。なので、この後帰省する学生もいるようです。

では、皆さん次は夏休み明けにお会いしましょう!

全員合格! 情報活用検定

やっと真夏日が来そうな今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか?



冷房の効いているコンピュータルームへ足しげく通う情報システムコース前田です。



さて、前回お伝えいたしました情報活用試験の結果が先日発表されました。



全 員 合 格 です!



jyouhou20120724-01 2_320

<イェ~イ!>



発表までは「だめだったかも~」なんて言っている人もいましたが見事全員揃って合格しましたよ!

2
か月勉強した成果が出ましたね。



次回は1級を目指してがんばりましょ~。

そして次回も全員合格目指します!



では暑いけど、気合いを入れて授業――



あ、その前に夏休みでしたね。

ちょっと一息入れて短い夏をEnjoyして下さい。



ひとまず検定結果の速報でした♪

1年生初めての検定

こんにちは!

もう6月も終わろうというのに、札幌はなかなか暑くなりませんねー。

おかげで(?)風邪をひいてしまった情報システムコース 前田です。

ぜんぜん声が出ず、ここ数日聞きとりにくい授業を行ってしまいました。

学生の皆様、ゴメンナサイ。



さてさて、わが情報システムコースで最初に行われる検定!

文部科学省後援『情報活用試験』が先日行われました。

これは1年生全員が受験します。

専門の勉強を日々おこなっているので短期間でも受験できるレベルに達します。

1年生は最初の検定ということもあってか、少し緊張していた様子です。

それでも、当校が試験会場として認定されている施設なので普段の教室が試験会場。

落ち着いて普段の勉強の成果を発揮できたものと期待しています。



jyouhou20120622 2_320



で、実は次の日から学校の中間試験だったのです~。いやーお疲れ様。

どちらも日程の決まっているものなので仕方がないのだよ。

集中を切らさず頑張った結果は来月!乞うご期待!



写真は普段の授業の様子です。さすがに検定中に写真は撮れません(^_^);

基本情報技術試験 合格者インタビュー

もう6月ではないですか!

すっかりご無沙汰してしまいました。

情報システムコースの前田です。



これからはどんどん記事をUPしていきますよー!



さてさて、今回は・・・・

4月に行われた国家試験 基本情報技術者試験に見事ストレートで合格した2年生のS君にインタビューです!



jyouhou20120614-01 2_320



・まずはおめでとう!感想をどうぞ。

S君:本当に受かったのか信じられません、先生方ありがとう!



・今回難しかったところは?

S君:そうですねー、午後問題のアルゴリズム、表計算ですかね。



・どのぐらい勉強しましたか?

S君:普段の授業と問題集を2冊、あと過去問をいくつかです。



・苦手な分野の克服方法を教えてください。

S君:過去問を繰り返し解いて、分からないところは先生に質問をしました。



・勉強方法にコツがあったら教えてください。

S君:午前問題は数をこなし、午後問題はまず得意な分野を見つけ苦手分野をカバー。表計算問題は慣れかな。



・これから受験する人へアドバイスを!

S君:過去問題をたくさん解いてみること。用語は覚える。あとは授業をしっかりと聞いていれば大丈夫!



・なるほどー、ありがとうございました。次に目指す応用情報の試験もぜひ頑張ってください!



今回はここまで。

またすぐに別な記事をUPしますよー。待っててくださいねー。

制作発表会

3月に入り暖かい日も少しずつ増えてきましたね。
そして日が沈む時間が少しずつ伸びているのがうれしい北海道人の前田です。

先日1年生の学年末試験が終わり一区切りついたところ。
なんですが、もう一部の学生は就職活動で履歴書を書きに登校しています。
自分の希望する会社があったら即行動!です。
さてさて、その活動の様子はまた後日おつたえすることとして・・・・

2年生の有終の美を飾るべく先月卒業制作の発表とWEB制作の発表を行いました。

clip_image002

大勢の人前での発表は緊張しますねー。
チームで作った卒業制作
それぞれの得意分野を生かしたりしていました

clip_image004
イラストが得意なK君のいるチーム


clip_image006
プログラムを駆使し、国家試験対策用Webアプリケーションを作ったF君のチーム


clip_image008
こちらはWEB制作発表の様子

個人個人がページを作り上げそれをみんなの前で発表しました
数が多いのですべてをご紹介はできませんが。

clip_image010
どちらも期限のある課題
最初余裕をかましていた学生も、後半には「もう間に合わない~」との泣きも入り。。。
ま、許しませんが(笑)
発表が終わってくつろぐ学生たち。(くつろぎすぎだぞ)

clip_image012

なにはともあれお疲れ様でした。
物を創る、チームワーク、期日を守る、発表する・・・・
さまざまな経験が盛り込まれ、反省点もあったと思います。
この経験をぜひ社会で役立ててください、そして今の気持ちを忘れずに。

さぁ 発表を見学していた1年生諸君! 次は君たちの番だ!

級友と交流とカードゲーム

早いもので新年明けてもう1か月がたちました。

年末年始の暴飲暴食のツケが、いまだ払えていません。

おかしいなぁ・・・・? いや、特に運動も何もしていないんですけどね。

ダメじゃん(泣)



さてさて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?



先日教室に入ると、奥で机を合わせて集まって何かしています。



jyouhou20120206-01 2_320



何かなー?勉強会?と思ってのぞいてみると・・・・・



jyouhou20120206-02 2_320



なんと、カードゲームで級友と交流中。結構盛り上がってます。



秋ごろからクラスでハマリ始めたようで、休み時間にバトルしているらしいです。



いやー。そのルールが複雑で、簡単に説明してもらいましたが覚えきれませんでした。




「そんなことより、もっと勉強を!」と言いたい気持もありますが、クラスメイトとのコミュニケーション、楽しく過ごすというのも大切かなと。

情報システムコースでは一人一人にノートパソコンを付与しているので、それぞれが自分のノートパソコンで黙々とゲームをしている

姿もよく見かけますが、こういったアナログ的なゲームもいいなと思いました。意外と頭を使いますしね。

もちろん、カードはしないけど、見ていて楽しいからとそばで観覧している学生もいますよ。



この学生たちは2年生なので、学生生活も残りあとわずか。

中には内定先が道外で北海道から離れてしまう学生もいます。



残り少ない学生生活、友達との思い出もたくさん作ってほしいです。



でも、9日からは卒業試験です。ほどほどにね。



そんなたくさんのゲームルールを覚えられるなら

教科書の用語ももっとたくさん覚えられると思うんだけど・・・・と思う前田でした♪

結果報告!

雪が降ったり少しとけたり、おかげで道はツルッツル・・・

雪道歩くのが苦手な、生まれも育ちも札幌人の情報システムコースの前田です。



さてさて、ご報告が遅れました。

先月国家試験の合否が出ました!

jyouhou20111215-01 2_320

集合~

jyouhou20111215-02 2_320

余裕っす!とばかりにA君 いい笑顔です。

喜びの集合写真です!

写真がいやでうつりたくない人が数名実は後ろに隠れています。

4月から入学して半年間頑張った結果がこのような形で表れると一段と嬉しいものですよね。



しかし残念ながらわずかに点数が及ばなかった学生もいます。(TT

jyouhou20111215-03 2_320

リベンジ! キリリとした決意の表情のM君達です。

本当にわずかに点数及ばず、ものすごく悔しい思いをした彼ら。

「次は必ず合格します」とリベンジを約束してくれました。

その時はまたご報告いたします。

お楽しみに♪

IT業界 職業講話

ついに道路に雪が積もりましたね・・・・

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

冷え性の私にはつらい季節です。



さて、先日1年生に対して、()オープンソース 社長 宮本様にお越しいただき「職業講話」をしていただきました。

it20111119-01 2_320

講話内容は

IT業界の特徴
・社会が求める人材像 などなど



(えっ? 1年生にもう?って思いました?

そうです。今から業界研究を行っておくことが必要なんです。2年生になってからでは遅いのです)



1時間に及ぶ講話でたくさんの貴重なお話が聞けました。

IT業界、会社で働くということ」

「どんな人材が求められているのか」

「これから何を身につけていけばいいのか」 ect・・・

it20111119-03 2_320

とてもわかりやすく話してくださいました。

it20111119-02 2_320

真剣なまなざしで拝聴し、質問も積極的に出ていました。

学生たちは今まで何となくぼんやりとしていた「就職」というイメージが、よりリアルになったようです。



やはり、現在も第一線で活躍している方からの言葉には重みがあります。

これからの学生生活、就職活動に大いに役立つことでしょう。

お久しぶり!卒業生

ゆき虫が飛び始めた今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?



情報システムコースの前田です。



先日数年ほど前に卒業した学生,F君とU君が訪ねてきてくれました。



当時学生だった彼らも、立派な青年になっていました。

社会人らしい顔つきです。社会人としてはまだ数年ですが、それなりに色々と経験した様子。

卒業してからのこと、会社での経験、同級生のこと、今だから言えること等など・・・・話は尽きません。

メールでの連絡もうれしいですが、顔を見て話せるのはまたいいものですね。

元気な様子が見られてよかったです。

母校として学校や先生を思い出して、きてくれるのはとても嬉しいこと。

懐かしくも、幸せな気分になれた日でした。

持ってきてくれた手土産をたいらげながら・・・・(うまうまっ)



info20111029-01
(ごちそうさまっ!)



ちなみにこの二人、専門学校以前からの友人関係なのでかなり長いおつきあい。

いいですよね。

学生時代の友人は「宝」だと思います。

卒業生の皆さん、久しぶりにクラスメートに連絡を取ってみてはいかがですか?

バカなことをやったなぁ。若かったなぁ。なんて笑って話せるかもしれませんよ。



私も学生時代の友人が今でも続いてかなり長いおつきあい。

集まると当時のようにバカなことをやってしまう。成長したのかしてないのか・・・・(していないな(-_-;)

久しぶりに自分の母校を思い出した 前田でした♪

国家資格試験

めっきり寒くなってきました。

皆様いかがお過ごしですか?



さて、先日当コースの目標でもある「国家試験」が行われました。



基本情報技術者 ITパスポート の試験です。



1年生は初めての国家試験でかなり緊張していた様子ですが、個人別に苦手分野を集中して行ったりするなど対策をしてきたので、気合いを入れて臨んだようです。



次の日には自己採点。

さまざまな悲鳴が聞こえてきました。

「余裕っすよ」

「やったー、合格ラインに乗ったー!!」

「うぉぉー、ボーダーギリギリで微妙ー!」

「やばい、午後やばいかも・・・」

一喜一憂様々でした。



さてさて、どうなることやら。結果は1ヶ月後です。

皆さんに良い結果をご報告できますように。。。。



果報は寝て待つ情報システムコース 前田♪でした。

卒業制作、中間報告

ストーブやスタッドレスのCMを見ると悲しくなる今日この頃。

こんにちは、寒さの苦手な 情報システムコース 前田 です。



さてさて、先々週は前期末試験が行われていました。

出来はどうだったでしょうか。



その一つとして今回、卒業制作の中間発表をプレゼンしてもらいました。



写真① 2_320

写真⑤ 2_320



企画書、作業工程、進捗状況等を人前できちんと発表すること。なかなか難しいですね。


いくらクラスメートだからといっても、人前は緊張します。もちろん先生もおり、見学したい先生方にはどんどん来てもらいました。

内容もそうですが、プレゼンの仕方、姿勢も重要です。



Powe
Pointを使ったり

写真② 2_320



緊張していたり

写真③ 2_320



ちょっと慣れてきたり

写真④ 2_320



チームに分けて今のところ以下のようなものを作っています。



HPの作成」

「掲示板の作成」

「プログラムランチャの作成」

「学校紹介の動画作成(一部アニメーション)」

「基本情報の午前対策WEBソフト」

「職業・性格診断ソフト」



などです。



さて、進捗状況は・・・

得意な言語を用いているチーム、

習っていない言語で挑戦するチーム

途中で企画を変更したチーム

そんなこんなで、まだまだ~ほぼ完成 と状況は様々



ちょっと不安なチームもありましたが、納期は来年の2月です。

ここまでにちゃんとできていればOKです!



期日に完成させることはもちろんのことですが、チームワーク、プレゼン方法も同時に身につけてほしい。

そんなことを思いながら2月の発表を期待する前田でした♪

パソコン修理

ややマニアックな部分の修理なので役に立たないでしょうが、

本日はパソコンの修理講座(?)



教室の1台のPCが以前から壊れており、パーツも届いたので本日修理。

壊れた部分はCPUの上にある、ヒートシンクを押さえる留め具の台座部分。

ヒートシンクを台座にひっかけて止めているのですが、この止めている爪が折れた・・・

で、CPUがヒートシンクと共に外れた・・・

写真1 2_320

写真2 2_320


4つあるうちの右手前が一部欠けているのがわかりますか?

このパーツは「リテンション」といいます。

マザーボードにあうのもを選び購入。(マザー、CPUによって違いますのでご注意を)

写真3 2_320

これは700円弱ほど。(右はシリコングリス、念のために購入)



ではケースを開けて開始。



(1)マザーボードに接続されているケーブル類をすべて外します。(スイッチ類は面倒なので外さないでやってみます)

写真4 2_320

(2)マザーボードを本体から外します。(よいしょ、ちょっと面倒)

(3)爪の折れたリテンションを外します。(うわ、固い)

 がっちりついているので裏から止めピンを押しながら慎重に。
写真5 2_320

(4)新しいリテンションを装着。 (うぉ、固いけどしっかり付けましょう)

写真6 2_320

(5)CPU&ヒートシンクを装着し、完成♪ (ぉ、ちゃんと付いた、いい感じ)

写真7 2_320

(6)あとは、マザーボードをまた取り付けて、 (あと少しだ!)

(7)ケーブル類をさして、電源ON  (ちゃんと起動して一安心)

写真8 2_320

今まで固定できなかったので、横置きしていたのがやっと、縦置きに戻りました。



任務完了!

お手伝いしてくれた2年のO君ありがとう!

なおせるものは自分で直すと安価ですみますよ。



実はとなりにもう1台不調なパソコンがあるけれど、今日は撤収!する前田でした。

スマホ。

最近はスマートフォンも普及してきましたね。



昨年12月に購入しても、いまだ使いこなせていない前田です。



7月に行われた文化祭の学習発表会で2年生が

「スマートフォンについて」を発表し優秀賞をいただきました。



jyouhou20119016-01 2_320

発表者の松岡君と高橋君



簡単にいうと、



一般、固定電話をモバイル、小型化したものが 「携帯電話」

パソコンをモバイル、小型化したものが  「スマートフォン」



スマホは要は電話機能が付いている「パソコン」なんですよ。



そう思えば、「突然電源が落ちる」ことや「動きが遅くなった」ことや

「ソフトを入れるとエラーが出るようになった」とかはよくあることなんですよね。



パソコンなんですから・・・・



が、通話やメールはよく使うのでそんなことが頻繁に起こると、ちと困る。



ほとんど追加アプリを入れていない私のスマホ。

突然再起動を繰り返したり、ホームエラーが出たり・・・

泣く泣く初期化。



が、変わらず。



FOMA
カードを取り出しパソコンで初期化するも、変わらず。

仕方ないのでドコモショップへ行ったら、1時間ほどあーだ、こーだしつつ、

「原因がわかりませんので、交換いたします」と。。。むぅ



jyouhou20119016-02 2_320

新しくなりました♪^ ^;



jyouhou20119016-03 2_320

ピカピカ画面で自分撮りできちゃったり!



パソコン修理なら得意ですが、スマホ修理は無理。

進化についていけない今日この頃、情報システムコース 前田でした♪

1年生の様子

さてさて、1年生も入学から3か月が経ちました。



今日はクラスの様子を紹介します。



だいぶ打ち解けてきて、友達やグループが出来つつあります。



初めて一人暮らしをしている子が、「生活の大変さ」や「母親が全部やってくれていた」ことに

気付いた学生もいます。そんな学生もきちんと自分で起きて登校し、己を律した生活を送っているようです。



保護者の方々 ひとまずご安心を。



6月の中旬には中間試験もありました。

「難しかった~」という声も教科によっては聞かれました。

次回9月末の前期末試験に向けて頑張りましょう。



写真はアプリケーション実習の授業中の様子です。

joho20110721-01 2_320

課題の作成中ですが、



joho20110721-02 2_320

お、余裕のM君、課題できた?



では、次回は休み時間の様子をお伝えします。



情報システムコース 前田♪

おめでとう!

先日5年前の卒業生U君から久しぶりに連絡がきました。



A君が入籍したんですよ」と。



何と幸せな報告。



「仲間内でお祝いするので、きませんか?」とのお誘い。



何と嬉しいお誘い。



が、



同じ日にすでに変更不能の予定が!!!



よりによって・・・・なぜ・・・・



本当に久しぶりなので元気な顔がみれないことは残念でしたが、



連絡をくれたこと、嬉しい報告が聞けたことで、ほっこり幸せな気分になれました。



A
君おめでとう、お幸せに!



U
君連絡ありがとう。



他のみんなもお元気ですか?たまに連絡くださいな。



img235 2_320


情報システムコース  前田(旧姓石森)

こんなパソコン作っちゃいました

皆さん、明けましておめでとうございます。情報システムコース山岸です。


突然ですが、「不要なパソコン部品を集めて1台のパソコンを作ってみよう!」プロジェクトが発足しました。

そこで、まず机の上に裸の基盤等を並べ動作確認。
動いたところでいざケースへ格納。というところで、「どうせならケースは自分たちで作っちゃえ」ということになり自作することに。

協議の末、ケースは自分たちのノートパソコンが入っていた段ボール箱を改造・補強して作ることに。
jouhou20110101-01 2_320

試行錯誤しながらできたプロトタイプ1号機。完成してみると、電源等のスイッチを納めるところがない!?・・・
冬休み明けは、この反省をもとにプロトタイプ2号機の作成だ!
jouhou20110101-02 2_320

L-stageを体感してきました!

少し前の事ですが、11月5日札幌にあるIT企業「リコージャパン株式会社 北海道営業本部 ソリューション事業部」様 へL-stageを体験しに情報システムコース
の1年生全員で行ってきました。
jouhou20101224-01 2_320

L-stage(エルステージ)とは、リコージャパン北海道営業本部が「ワークスタイルの変革」を目標に「セキュア&ペーパーレスオフィス」を実現するための社内業務改善活動です。

具体的にはこの活動を通じてコスト削減・生産性向上・セキュリティの確保等を実現します。

学生はまず、ひと通りの説明を聞いてからいざ、現場の視察へ。

タッチパネルの受付、ICカードによる入退室管理の実際、デジタルサイネージという掲示板をみて感動。
また、オフィスの中に入ってみると、無駄な書類等は一切机には乗っておらずきれいですっきり。

jouhou20101224-02 2_320

jouhou20101224-03 2_320


「このような環境なら仕事もはかどるだろうな」「自分もこのような環境で働きたいな」などという声もちらほら聞こえ、普段教室の中で勉強しているときとはまた違う、いきいきとした表情で見学していました。

秋は情報システムコースにとって大切な時期です

秋は情報システムコースの学生にとっては資格試験シーズンでもあります。
9
月は情報活用認定試験、ワープロ技能試験、10月は情報処理国家試験と続きます。これらの資格取得に向けて、夏休みの宿題が沢山ありました。

今年の夏は特に暑かったので、学生の皆さんは自宅で宿題の演習問題を解くにも大変だったようです。



6
月に1年生が情報活用認定試験2級を受けましたが、その時の合格率は全国平均を大きく上回りました。4月の入学後2ヶ月で良い結果を出すことができたので、秋の各試験も多くの学生が合格すると期待しています。

学生近況報告

皆さん、こんにちは
情報システムコースの山岸です。

今日は情報システムコース学生の近況をお伝えします。

まずは1年生。
6月下旬に実施される情報活用認定試験2級の受験に向けて
試験勉強の追い込みに入っているところです。

コンピュータの知識がほとんど無かった学生も、
4月に入学しこの2ヶ月ほどで認定試験を受験出来るまでになりました。
 
「すごいなー」「ガンバレ~1年生!!



そして、2年生。
それぞれの学生が3月から就職活動を始めていますが、
早くもW君が内定を獲得しました。

W君はゲームプログラマーを目指していて、
希望する会社に内定が決まった事をすごく喜んでいます。
 
本当におめでとう!!

他の学生もこの良い流れに乗って、内定を勝ち取ってくれる事でしょう!!

「ガンバレ~2年生!!

始まりました春期講習会

学生の皆さんは現在春休みの方が多いと思います。



がっ!



わが情報システムコースでは4月18日の国家試験目指して
春期講習会が始まりました。

joho20100318 2_320

春休み返上で頑張っています。

この1ヶ月間が決め手です!

全員合格を目指しましょう!


情報システムコース 前田♪

NTTコムウェア北海道さん 企業見学へ行ってきました

ちょっと(いやかなり?)前の話になってしまいますが、
NTT
コムウェア北海道さんの企業見学へ行ってまいりました。

2年生はもうすぐ社会人になる自分たちの姿をイメージし、
1年生は会社とは、仕事とは、働くということのイメージを具体的に
体感する貴重な経験となりました。

皆さんが働いている会社の中にお邪魔するので全員正装
社会人みたいですねー。

info20100226-001

システム開発までの流れを説明

info20100226-002

システム開発室、システム監査室の見学

info20100226-003

若手社員の方々との意見交換会
最も身近な方々の話とあって、学生からの質問も積極的にありました。

info20100226-004


IT
業界系はセキュリティの関係上多くは写真で載せることができませんが、
学生たちの真剣な眼差しがそのすごさを物語っているとわかっていただければと思います。

会社のオフィスの中をズイズイと入っていくことって普通はないので
思わずキョロキョロとしそうな衝動にかられてしまいました。

このような機会を設けていただき、また、お忙しい中たくさんの時間をさいていただいた
NTT
コムウェア北海道さんに感謝いたします。

情報システムコース 前田♪

直ってはいるんですが・・・・

その後パソコンは7月中には直っていたんですが

BIOS
起動ののちWindowsが起動するまでの

DSCF1068 2_320
この画面の状態が長い長い・・・・・・


HDD
からも何やらうるさいモーター音が・・・・

長くは持たないような気がします。

ひとまずはこのままで様子を見ています。

突然壊れる予感大です。

情報システムコース
パソコン修理屋さん 前田♪でした。

P.S.
 昨日他の先生のパソコンも起動ただいま修理中♪

職業講話

本日、北都システムの浜崎様にお越しいただき職業講話をしていただきました。

テーマ
「情報処理技術者の資格」〜仕事への適用〜

現在勉強している資格が実際に企業ではどのように仕事に
結びついているのか、必要とされている知識なのかを話していただきました。

第一線で活躍している企業の方のお話に、1・2年生ともに真剣に耳を傾けていました。

DSCF1063 2_320

1年生は今広く勉強していることは、これからとても大事なんだということを、
2年生は社会では様々分野でITが関わっているということや、現在の就職の厳しさなどを実感したようです。

また、今後北海道のITの動き、考えられる予測もお話いただき
まさに、現役の企業人でなければ語れない貴重なお話も聞けました。

教職員ともども貴重な時間となりました。ありがとうございました。


情報システムコース 前田

クラッ-------シュ!

教室には教員用のデスクトップのパソコンがあります。

私はここしばらく使っていなかったのですが、

ちょーっと使おうかと思い、起動すると・・・・・

うぉ?再起動を繰り返す・・・・

DSCF1055 2_320

セーフモードも起動せず・・・・(画像の状態で止まる・・・)

学生達は、「こないだ普通に動いてたよ」と。

うーん・・・・・なぜ?・・・・・

ま、こんなことはよくありますから、もう慣れました。ハイ

さ、合間を見計らって直しますか。

経過報告はまた今度

(直らなかったりして♪ (>_<)ノ


情報システムコース 前田

出ました!春の国家試験結果

おめでとう!

基本情報技術者試験は100%の合格率です!(全国平均 27.4%)

1 2_300

☆基本情報技術者合格  外崎君、高橋君、山田君
ITパスポート合格     丸山君

今回写真に写ってくれたのはこの4人です。

基本情報技術者試験、この3人はストレート合格!
前回10月に初級シスアド合格でブログで紹介した3人です。

コメントいただきました

外崎君:日頃の積み重ねです    (さすが!)
高橋君:つぎはボチボチ頑張ります  (ボチボチって・・・)
山田君:やっぱり嬉しいです      (そうだよね)
丸山君:次は基本情報がんばります (君なら大丈夫!)


皆さん上位資格を目指して現在頑張っています。

また、国家資格を武器に就職活動も積極的に行っています。

1年生も先輩方に続け!と頑張っていますよ。

情報システムコース 前田

頑張れ!2年生!

北海道も春らしく暖かくなり、長いGWも明けました。

4月19日に行われた国家試験のあと、ちょっと長いGWに入っていた

わがコースの2年生は5月病になっていないか心配しましたが、

その心配もなんのその!ちゃんと就職活動をしているではありませんか!

本日も2名履歴書を送っています。

「頑張ってね」とサラリと声をかけながら、
心では「優秀な生徒なんだ〜!内定頼む!」と強力な念を送っています。

届けばいいな・・・・

そういえば、3月に卒業した学生も働いて1か月たった頃ですね。

元気でしょうか?
たまに様子を聞かせて下さいね。(余裕があったらねー)


情報システムコース 前田

パンフレット撮影中

少しずつ雪解けが進んできましたね。いよいよ春が近づいてきました。

学校では、次年度のパンフレット制作が着々と進んでいます。
情報システムコースのページを飾るのは1年生 丸山君。
その写真撮影風景を見てきました。

なかなか緊張の面持ち。

写真1 2_300

「腕組んで」
「顔はこっち」
「もうちょっと左」など等 細かい指示が飛びます。

で、みんなで確認。

写真2 2_300

「・・・画面がもう少し入ったほうがー」
「表情はいいんじゃない?」

で、「OK 終了!」お疲れ様でした〜。

実はお昼時間に撮影していたので、この後丸山君はダッシュで家に戻りお昼を食べて
午後の授業に遅れずに戻ってきましたよ。

4月には新しいパンフレットが完成予定だとか♪
今から出来上がりが楽しみです。

情報システムコース 前田

情報システムコース 資格取得報告

情報システムコースブログ、お初です。よろしくお願いします。
さて、初の報告は国家資格合格のニュースから♪

初級シスアドミニストレータ 合格者
1年 外崎君 高橋君 山田君 合格おめでとう!

では、一言
外崎「努力が実りうれしいです」
高橋「次は基本情報がんばります!」
山田「やっぱりうれしいですね」

1年生写真 2_300

3人とも入学して半年でしかも、高得点で合格しました!すばらしいです!
この後の検定も期待しています。

続いて
基本情報技術者試験 合格者
2年 藤部君 合格おめでとう!

同じく、一言
藤部「試験は気合だぜ!!」

いやはや みんな頼もしいです。
藤部君は就職も内定し、卒業後は東京へ行ってしまいます。
勉強したことをぜひ仕事に生かして下さい。元気で頑張ってね!

情報システムコース 前田