学科紹介

二級自動車整備士コース

開校以来の資格取得者数、就職者数は道内専門学校で最多!

プロのメカニックとして自動車業界への就職に欠かすことのできない二級自動車整備士国家資格(ガソリン・ジーゼル)の取得を目標に、整備士経験豊富な教員が質の高い授業を展開します。専用実習棟で行われる現場の仕事に直結した毎日の実習授業や、充実した課外活動がカギセンの魅力。即戦力として活躍できる知識と技術を身につけます。自動車販売ディーラーや自動車設計・開発関連企業への開校以来の高い就職率も魅力です。

  • 4つのポイント
  • 取得可能な資格
  • カリキュラム
  • 目指せる職種
  • OB・OGの声
POINT 4つのポイント紹介!
カギセンでしかできない充実体験!二級自動車整備士コース4つのポイント。

毎日が実習授業!

整備士として働くためには工具や自動車の各パーツの扱いに慣れている事が大切です。カギセンは週の半分以上が実習授業で、自動車に触れながら学ぶ事ができるカリキュラムです。

多彩で実践的な課外活動!

自動車のテーマパークやモーターショーを見学する研修旅行。自作のレースマシンでサーキットを走るサーキット走行会など、車好きにはたまらない魅力的な課外活動が充実しています。

道内専門学校最多の整備士資格取得者数!

 開校以来積み上げてきた資格取得対策のノウハウで、例年全国平均を大きく上回る資格取得率を上げています。自動車整備士の資格取得者は道内の専門学校で最多の数になります。

道内専門学校最多! 2,206名のカーエンジニアを輩出

自動車整備士をはじめ、設計・開発、テストドライバーなど多くの卒業生が自動車業界を支えるエンジニアとして活躍しています。社会に輩出したエンジニアは道内の専門学校で最多の数になります。

CAPABILITIES 取得可能な資格
自動車整備士として働くために不可欠な「二級自動車整備士」の国家資格はもちろん、板金や塗装、ハイブリッドカーの整備など、その他の周辺作業にも必要な重要資格も在学中に取得する事ができます。

取得可能な資格

二級ガソリン自動車整備士

資格取得率100%(2016年実績)
卒業時受験資格付与・実技試験免除

二級ジーゼル自動車整備士

資格取得率97.3%(2016年実績)
卒業時受験資格付与・実技試験免除

その他の取得可能資格

危険物取扱者乙種第四類

低圧電気取扱特別教育

校内で指定講習を受講し、修了試験受験後付与

アーク溶接技能特別教育

校内で指定講習を受講し、修了試験受験後付与

ガス溶接技能特別教育

自動車整備振興会で指定講習を受講し、
修了受験後付与

有機溶剤作業主任者講習

タイヤ空気充填業務特別教育

校内で指定講習を受講し、修了試験受験後付与

中古自動車査定士

査定士協会で指定講習を受講し、
修了試験受験後付与

CURRICULUM カリキュラム
カギセンの授業の特徴は、座学と実習が連動して進む点にあります。
座学では教科書を使って車の仕組みや理論を学び、実習では実車の整備やパーツの分解、組み付けなどを通し、座学で学んだ知識を技術として身につけます。

カリキュラム

JOB CATEGORY 目指せる職種
ディーラー整備士を中心に自動車パーツの設計や開発、各種走行データを収集するテストドライバーなど、自動車整備士資格を取得する事で幅広い分野で活躍ができます。

自動車整備士
(自動車販売ディーラー・一般整備工場)

自動車が安全に走行できるように
各部分の保守・点検・修理を行う仕事です。

自動車整備士(カスタムショップ)

自動車整備作業の他に、
より特殊なカスタム・チューンアップを
専門的に行う仕事です。

自動車設計・開発技術者

自動車各部分のデザイン・設計・性能試験などを
行う仕事です。

サービスアドバイザー(自動車販売ディーラー)

整備士への作業指示やメーカーから
発表される新車に用いられている技術の
詳細を整備士に伝達する仕事です。

就職実績を見る!

OB・OG MESSAGE OB・OG メッセージ

トヨタカローラ札幌(株) 自動車整備士 越石 世奈さん H24卒 札幌山の手高校出身

カギセンで身につけた応用力を活かして
幅広い業務にチャレンジしていきたいです!

こちらで働き始めて半年がすぎました。点検業務を主にしていますが、整備だけではなく接客業務など幅広い業務に携わらせてもらっています。今思うと在学中に座学で理論を学んだことはとても大切なことでした。実習で触って覚えて、座学で知識を固めていく。色々な車種を扱う為の応用力がこの繰り返しで身についたと思います。最初は慣れるまで大変でしたが、これからは新しい資格に挑戦したり、社内検定のトップを目指して頑張ろうと思います!

札幌日産自動車(株) 自動車整備士 和根崎 貴史さん H24卒 当別高校出身

基礎をしっかり学べた事が社会へ出たときの
最高のスタートダッシュとなりました!

独創的な車が多く揃う日産で働く事が夢でした。在学中はその夢を叶えるために基礎をしっかり固める意識を持ち続けました。実習では作業中のクラスメートを自分に置き換えて観察し、座学ではパーツの動き方を細かく学びました。先日行われた全国日産サービス技術大会の社内大会では、カギセンで得た知識も役に立ち優勝することができ、全道大会の代表にも選ばれました。カギセンは座学で教わる事を連動する実習授業で確認できるので、絶対に差がつきますよ!

東北海道いすゞ自動車(株) 自動車整備士 田中 正悟さん H15卒 音更高校出身

大型車でしか体験できない
整備の魅力や醍醐味もあります

大型車の整備は、人の手で持てない様な大きな部品をたくさん扱うのはもちろん、整備の不具合が大事故に繋がるので並大抵ではない緊張感のある仕事です。時には峠で故障し、動けなくなった大型車の修理に出向くこともあります。電話で状況を聞き、故障箇所を想定し部品をもって走る。大型車の幅広い専門知識がないと対応できないですね。カギセンで学ぶ基礎知識は幅広い分野で応用ができるし、ひとつひとつ全ての作業に意味があります。メーカーや車種を問わず活躍できる整備士を目指してみなさんも頑張ってくださいね!

エフティテクノ(株) テストドライバー 田中 祐輔さん H21卒 札幌工業高校出身

実習で学んだことを現場で活かした学生時代
幅広い経験ができて良かった!

私の部署では、国内外メーカーの開発段階にあるAT※を検査し、評価する業務をしています。ミッションに計測機を取り付け様々なパターンでコースを走り、データの収集と解析をして、各社の新車開発に役立ててもらっています。学生時代は入学体験会のスタッフや、「ラリージャパン」の学生メカニックを経験しました。授業以外にも様々なイベントに積極的に参加することで自分の不得意な分野が良くわかる様になってきました。在学中にあえて苦手なものにチャレンジして克服しておくと、就職後にとても力になりますよ!

AT(オートマチックトランスミッション)…自動車やオートバイの変速機の一種で、車速やエンジンの回転速度に応じて変速比を自動的に切り替える機能を備えたトランスミッション(変速機)の総称。

写真で実習風景をチェックしよう!

その気になったら気軽に参加しよう!各種イベント受付中!

  • オープンキャンパス参加しよう!
  • 進学相談会
  • 学校見学
  • キャンパスライフ
  • 募集要項
大通りキャンパス
〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-22
0120-234-722
TEL: 011-631-8811
FAX: 011-613-0601
交通アクセス
自動車実習棟
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-35
北24条キャンパス
〒065-0024
札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL: 011-748-3887
FAX: 011-741-8823