学科紹介

自動二輪車コース

道内唯一の専門コースでハイレベルなバイクメカニックを養成。

二輪業界への就職に欠かすことのできない二級二輪自動車整備士国家資格取得を目指すカリキュラムで、即戦力となるメカニックを育成します。毎日の実践的な実習で様々な排気量の二輪車に対する高い整備力を身につけるだけではなく、ライディングテクニックを習得することも可能です。
自動二輪車研究科(※)では、塗装や外国車両の整備など、より高度な整備技術を習得します。
(※)自動二輪車研究科は、自動二輪車コース卒業者が対象です。

  • 4つのポイント
  • 取得可能な資格
  • カリキュラム
  • 目指せる職種
  • OB・OGの声
POINT 4つのポイント紹介!
カギセンでしかできない充実体験!自動二輪車コース4つのポイント

道内で唯一のバイク専門コース

バイクに特化した勉強ができるの道内唯一のコースです。本校でしかできない様々な取り組みと、資格取得、就職実績でみなさんの将来を強力にサポートします。

毎日が実習授業!

整備士として働くためには工具やバイクの各パーツの扱いに慣れている事が大切です。カギセンは週の半分以上が実習授業で、バイクに触れながら学ぶ事ができるカリキュラムです。

多彩な実習、課外活動!

国内で行われる各種レース大会を観戦する研修旅行や、自分で整備した車両でオフロードを走行するモトクロス実習、オン・オフ各ロードレースへの参戦など、魅力的で実践的な活動を展開しています。

100%の就職内定率と専門職就職率

道内唯一のバイク専門コースなので皆さんの就職を強力サポートします。バイクディーラー、大型販売店、カスタムショップ、設計・開発など卒業生は様々な分野で活躍しています。

CAPABILITIES 取得可能な資格
自動二輪車整備士として働くために不可欠な「二級二輪自動車整備士」の国家資格はもちろん、板金や塗装などその他の周辺作業にも必要な重要資格も、在学中に取得する事ができます。また「二級ガソリン自動車整備士」の資格も取得可能で、二輪・四輪両方を視野に進路選択ができます。

取得可能な資格

二級二輪自動車整備士

資格取得率 100%(2012年実績)
卒業時受験資格付与・実技試験免除

二級ガソリン自動車整備士

資格取得率 100%(2012年実績)
在学中に指定講習を受講することにより
実技試験免除

その他の取得可能資格

危険物取扱者乙種第四類

アーク溶接技能特別教育

校内で指定講習を受講し、修了試験受験後付与

ガス溶接技能講習

自動車整備振興会で指定講習を受講し、
修了試験受験後付与

タイヤ空気充填業務特別教育

校内で指定講習を受講し、修了試験受験後付与

MFJ競技役員ライセンス

校内で指定講習を受講し、受講後付与

特殊小型船舶操縦士免許

校内で指定講習を受講し、修了試験受験後付与

大型・中型自動二輪車運転免許

指定教習所により割引料金で取得可能

CURRICULUM カリキュラム
カギセンの授業の特徴は、座学と実習が連動して進む点にあります。
座学では教科書を使ってバイクの仕組みや理論を学び、実習では実車の整備やパーツの分解、組み付けなどを通し、座学で学んだ知識を技術として身につけます。

カリキュラム

JOB CATEGORY 目指せる職種
ディーラーや販売店での整備士を中心に自動二輪車パーツの設計や開発、各種走行データを収集するテストライダーなど、自動二輪車整備士資格を取得する事で幅広い分野で活躍ができます。

自動二輪車整備士
(自動二輪車販売ディーラー・一般整備工場)

自動二輪車が安全に走行できるように
各部分の保守・点検・修理を行う仕事です。

自動二輪車整備士(カスタムショップ)

自動二輪車整備作業の他に、
より特殊なカスタム・チューンアップを
専門的に行う仕事です。

自動二輪車設計・開発技術者

自動二輪車各部分のデザイン・設計・性能試験などを
行う仕事です。

テストライダー

開発中の自動二輪車やパーツの性能を
テスト走行を通し解析する仕事です。

就職実績を見る!

OB・OG MESSAGE OB・OG メッセージ

ホンダドリーム札幌 自動二輪車整備士 猪股 皓二さん H23卒 札幌真栄高校出身

ディーラーとしての誇りを胸に
安全と安心を提供したい

道内唯一の大型ディーラーということもあって、他の工場では対応できない修理や、白バイなどの特殊車両の整備など幅広く対応しています。ディーラーという看板を背負っていますので、安心、安全、確実な仕事を求められる為気が抜けないですね。特に二輪車は、整備の不備が重大な怪我や事故に直結しますので、常に緊張感を持って取組んでいます。整備の仕事の中で意外と多いのがタイヤ交換。実習でやっておいて良かったなと思いましたね。理論と実習を兼ね備えたカギセンで学んだことは、今も現場で活きているなと日々実感しています!

サイクロン 自動二輪車整備士 鷲塚 直宏さん H17卒 静内高校出身

カギセンの授業は
海外車両にも通じる整備力が身につきますよ

私が勤務するショップではBMWの車両をメインに扱いますが、その魅力といえばやはりデザイン性ですね。色使いやデザインコンセプトなど他のメーカーにはない魅力があります。そして自分の好きなメーカーのバイクに囲まれて仕事ができるのが何よりの幸せですね。中には難しい整備もありますが、基礎をしっかり学んでいれば国産車同様に対応できると思います。バイクだけを専門に扱うカギセンの授業では、しっかりと時間をかけて様々な種類の車両を学べるので幅広く応用がきく整備士を目指せると思いますよ。

(株)オートテクニックジャパン 研究開発エンジニア 富樫 司さん H21卒 石狩南高校出身

二輪、四輪を含めたスペシャリストになりたい
二輪整備は全ての基礎になると思います

在学中から二輪、四輪問わず扱いたい思いがあったので、二輪整備士として経験を積んだ後、四輪も含め幅広く開発を手がけるこちらの会社で勤務しています。四輪は電子制御が主流ですが、二輪は整備した結果がダイレクトにでる、いわばアナログ。エンジンがつく乗り物全ての基礎になると思います。その基礎を楽しみながら学べたカギセン。在学中は毎年恒例のツーリングやレースに参加したりと幅広い経験ができました。カギセンでの様々な経験が今の自分につながっていると実感しています。

(株)北海道ワコーズ セールスエンジニア 関根 奨平さん H24卒 とわの森三愛高校出身

仕事と趣味の両立ができる恵まれた環境!
大好きなバイクと共に働く!

私は現在ディーラーや整備工場に潤滑油等の製品を提案する仕事をしています。相手がプロの整備士ばかりの環境でも関係を作れるのは、カギセンで学んだ知識によるものがあると思います。自動二輪車コースを卒業後、研究科に進んだのですがそこで学んだ事により、実践的な内容が役に立っている実感があります。また当社ではレース等にも、協賛・サポートをしていることもこの会社を希望した大きな理由です。オフロードが趣味で在学中からモータークラブに所属してレースに出ていましたが、会社がその趣味を応援してくれて仕事と趣味の両立ができています。いつかは表彰台で当社の商品をアピールしたいですね!

写真で実習風景をチェックしよう!

その気になったら気軽に参加しよう!各種イベント受付中!

  • オープンキャンパス参加しよう!
  • 進学相談会
  • 学校見学
  • キャンパスライフ
  • 募集要項
大通りキャンパス
〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-22
0120-234-722
TEL: 011-631-8811
FAX: 011-613-0601
交通アクセス
自動車実習棟
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-35
北24条キャンパス
〒065-0024
札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL: 011-748-3887
FAX: 011-741-8823