学科紹介

建築技術学科

現場を肌で感じる実習体験を通して生活空間を創造する建築士に。

モノがあふれる現代。快適な居住空間を表現できる建築士が求められています。本学科では難関国家資格である「建築士」の資格取得を目標としています。建築士試験に連動した座学、実習授業も試験の実技試験を見据えた設計製図に時間を割くなど、法定必要単位数を大きく上回る単位数を設定しています。また現役の建築家を講師に迎え、建築物が完成するまでの過程について、実際の建築現場で建築物に触れながら講義をする実践的な授業も展開しています。

  • 4つのポイント
  • 取得可能な資格
  • カリキュラム
  • 目指せる職種
  • OB・OGの声
POINT 4つのポイント紹介!
カギセンでしかできない充実体験!建築技術学科4つのポイント。

建築士資格取得に特化したカリキュラム構成

難関国家資格である「建築士」取得のために、法定必要単位数を大きく上回る単位数を設定しています。座学はほぼ全てを建築士資格の学科試験に連動させるカリキュラムで難関資格の取得を強力にバックアップします。

講師は現役建築家!現場に直結する授業を展開

現役の建築家でもある講師が、自ら手がけている建築物の現場で授業をすることもあります。少人数だからこそ実現可能な「現場の空気を肌で感じながら学ぶ授業」が多く取り入れられています。

最新技術に対応したカリキュラムをいち早く導入!

経済産業省が推奨し今後も多くの建設が見込まれる「ゼロエネルギー住宅※」に対応した内容も取り入れています。
(※住宅に備え付けている設備で自然エネルギーを取り入れ、生活の消費エネルギーを作り出す機能を備えた住宅)

1学年20名の少人数制で資格取得、就職を強力サポート

個々の理解度に応じた個別指導や、内容の濃い実習授業を展開できるよう20名の少人数制を取っています。多人数学科に比べ、1名に対する求人数も増え就職活動も有利に展開できます。

CAPABILITIES 取得可能な資格
本学科では建築士の基礎となる「二級建築士」資格が最短日数で取得できます。建築現場を管理する「施工管理技士」、設計ソフトの取扱技術を証明する「建築CAD検定」など即戦力となる資格取得が可能です。

一級・二級建築士

一級・二級建築士

建築物の設計、施工管理から都市計画までを担う建築士として働くために必須の資格。建築に関する知識や技術、実務経験が必要。
※一級は4年間の実務経験後、二級は卒業と同時に受験資格付与

二級建築施工管理技士

二級建築施工管理技士

建設工事の施工を管理するのに必要な資格。建設現場の現場管理や現場監督を目指す人に必要。
※学科試験のみ在学中に受験可能

建築CAD検定

建築CAD検定

ハウスメーカー、設計事務所、工務店等で利用される様々な設計・製図ソフト(CAD)に対応するため、1年次に3級、2年次には2級を受験します。

その他の取得可能資格

CAD利用技術者

商業施設士補

二級管工事施工管理技士

CURRICULUM カリキュラム
難関国家資格である「建築士」資格取得のため、法定必要単位数を大きく上回るカリキュラムを構成しており、道内でも数少ない「建築士」資格取得に特化した学科です。少人数制の本校だからこそ実現可能な、建築現場の見学などの実践的な課外活動も魅力です。

カリキュラム

JOB CATEGORY 目指せる職種
さまざまな生活空間を創造する建築士と工事の進行を指揮する施工管理技士。
イメージを形にしていくやりがいのある仕事です。

建築設計技術者

一般住宅からオフィスビル、商業施設などの
調査・計画・設計をする仕事です。

建築施工管理技術者

各建築物の工事現場で
計画通りに建築物が建てられるまでの
監督・指揮をする仕事です。

CADオペレーター

設計士やデザイナーが描いた設計図を
コンピュータソフトを使って作成する仕事です。

家具・建具制作技術者

建物に備え付ける家具や建具を制作する仕事です。
建築図面を見れることで仕事の幅が広がります。

就職実績を見る!

OB・OG MESSAGE OB・OG メッセージ

(株)テスク 設計士 中野 里保さん H25卒 札幌第一高校出身

建築はカギセンから始めました!
少人数だからできる
手厚いフォローで支えてくれます!

建築の勉強はカギセンが初めてでした。少人数で基礎からじっくりと学ぶことができ、在学中に二級建築施工管理技士などの資格も取得できました。豊嶋先生のエスキス※の授業は辛かったけど(笑)とてもチカラになりました! 今もより良い設計ができるよう、デスクワークのかたわら現場に行き、日々勉強しています!
※エスキス…建築物の「下書き」や「スケッチ」

(株)ヤマチ工芸社 家具職人 三浦 佑介さん H19卒 おといねっぷ美術工芸高校出身

建築を広く知ることで
自分の居場所を見つけました

高校では木工芸を学んでいました。作り手側の世界から、計画し提供する側の勉強をしてみたいと思いカギセンに入学しました。カギセンで学びながら、『建築』というものへの視野が広がり、次第に製作の現場に携わりたいと強く思う様になりました。建築の一部である家具の役割は非常に高いものです。特に建物に据え付けの家具ですと構造と絡んだりすることも多いので、図面が見れることは僕にとっても大きな武器になっていますね。木は同じ種類でも木目や用途によって様々な使い方があり奥深くて面白い。毎日木と会話をしながら仕事をしていますよ。

北海道セキスイファミエス(株) 設計・施工管理 吉田 真裕子さん H25卒 小樽工業高校出身

人と会話をすることが大好き!
お客様と現場をつなぐ
架け橋のような存在になりたい!

高校の頃から解らないことを解らないままにするのが嫌いな私。少人数制のカギセンでは、一人ひとり解るまで徹底的に教えてくれるので私にピッタリでした! 人と会話をすることが好きなので、カギセンで培ったコミュニケーション能力を生かし、お客様と現場をつなぐ架け橋になっていきたいと思います!

(株)ジョイフルホーム 札幌西支店一級建築士・宅地建物取引主任者 梶原 景智さん H16卒 石狩南高校出身

資格、実務の両方に生かせる
「建築の基礎」をしっかり学べる。
カギセンの大きな魅力の一つです。

カギセンの魅力は手描き図面などを含め、基礎をしっかり学べることだと思います。当然資格にも強いのですが、重要なのは社会に出てから。企業によって採用している工法やCADも様々なので、一から覚えることが実は多いんです。資格、実務の両方に生かせる「建築の基礎」を学べるのは、カギセンの大きな魅力ですよ。

写真で実習風景をチェックしよう!

その気になったら気軽に参加しよう!各種イベント受付中!

  • オープンキャンパス参加しよう!
  • 進学相談会
  • 学校見学
  • キャンパスライフ
  • 募集要項
大通りキャンパス
〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-22
0120-234-722
TEL: 011-631-8811
FAX: 011-613-0601
交通アクセス
自動車実習棟
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-35
北24条キャンパス
〒065-0024
札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL: 011-748-3887
FAX: 011-741-8823