学科紹介

電気技術学科

全国トップクラスの資格取得率!暮らしの根本を支えるエンジニアを育成します。

電気設備の工事や保守管理などで暮らしの根幹を支えるエンジニアを育成します。本学科の魅力はなんと言っても資格取得率の高さ。資格取得を第一に編成された本校独自のカリキュラムにより、例年全国トップクラスの『第一種電気工事士』資格取得率を達成しています。実習では実際の仕事現場で使用されている設備(キュービクル式高圧受電設備など)を使用して、即戦力として活躍できる技術力を身につけます。人の暮らす場所には必ず電気があり、景気の波に左右されにくい業界の安定感も魅力です。

  • 4つのポイント
  • 取得可能な資格
  • カリキュラム
  • 目指せる職種
  • OB・OGの声
POINT 4つのポイント紹介!
カギセンでしかできない充実体験!電気技術学科4つのポイント。

卒業と同時に国家資格を付与!

電気技術学科は道内で唯一、経済産業省から電気工事士養成の認可を受けた専門校です。このことにより、卒業と同時に国家資格である「第二種電気工事士資格」が付与されます。

難関国家資格で全国トップクラスの合格率!

電気工事全般に関わる事ができる「第一種電気工事士資格」は例年全国的にも合格率が30%前後の難関資格です。本校では例年全国平均の3倍以上の合格率を上げ、全国でもトップクラスの資格取得率を残しています。

社会の基盤を支える大手企業への就職者多数!魅力的な就職先。

電気の仕事は人々のライフラインや社会のシステムを支える普遍的なものです。電力会社や通信関係、家電メーカーや鉄道関係など、業界を代表する大手企業への就職も魅力です。

1学年20名の少人数制で資格取得、就職を強力サポート

本学科の講師には長年業界の第一線で活躍し、電気工事士の養成に携わってきた経験豊富な講師陣が揃っています。資格対策はもちろん、職業現場につながる知識と技術を伝えます。

CAPABILITIES 取得可能な資格
電気の分野は資格取得が就職に直結する事が特徴です。本学科では電気技術者としての勤務に不可欠な「電気工事士」資格、工事現場を管理する「電気工事施工管理技士」資格、家電修理や通信関係など幅広い分野で活躍できる様々な資格の取得を目指します。

第二種電気工事士

第二種電気工事士
卒業時付与

一般住宅規模の電気工事が行える第二種電気工事士が卒業時に付与されます。上位資格である第一種電気工事士は全国的にも合格率が低く難関資格ですが、本校では高合格率を継続しています。

第一種電気工事士

第一種電気工事士

電気工作物の保安に関して必要な知識・技能が問われます。第一種は工場やビルなど、大規模な現場で活躍できます。試験合格者は許可主任技術者として、電気主任技術者の業務にも従事することができます。

2級電気工事施工管理技士

2級電気工事施工管理技士

建設現場などで電気工事を管理する際に必要な国家資格。電気工事の施工計画・図面作成・工程管理など、施工の管理を的確に行うために必要。

その他の取得可能資格

第三種電気主任技術者

工事担任者

学科試験一部免除

二級管工事施工管理技士

学科試験のみ在学中に受験可能

家電製品エンジニア

消防設備士第4類・第7類

コンピュータサービス技能評価試験
(ワープロ・表計算)

CURRICULUM カリキュラム
「第一種電気工事士」資格の実技試験を想定した配線作業と、現場作業を想定し実践的作業を行う実習授業、これらの2つの実習授業を通し資格取得対策と即戦力のエンジニアを養成しています。

カリキュラム

JOB CATEGORY 目指せる職種
電力を供給する電力会社、建物に電気を開通させる電気工事士、家電修理や交通機関など、電気を使う場所には電気エンジニアの仕事があります。電気の技術で人々の暮らしと社会の安全を守る事が仕事です。

配電・送電技術者(電力会社)

個人住宅から公共施設、商業施設までに
電気を安全・安定的に供給する仕事です。

電気工事技術者

電力会社から供給された電気を
建築物内に開通させるための工事をする仕事です。

設備管理技術者

大型の公共施設、商業施設の電気設備の
保守・点検・調整・管理を行う仕事です。

家電修理技術者

修理工場や顧客先で故障した各種生活家電の
修理・点検を行う仕事です。

就職実績を見る!

OB・OG MESSAGE OB・OG メッセージ

北海道電力(株) 配電技術者 宇佐美 要さん H22卒 八雲高校出身

地域の電気を支えていく
やりがいのある職場です

ほくでんに入社して今年で3年目になります。配電業務に携わっており、机上の業務では新しく設置される外線の計画など主に配電設備の構成設計を行っています。もちろん現場での作業も大きな仕事の一つで、外線の修理などもしています。地域の電気を支える業務ですのでお客様との接点が多いのですが、電気が復旧した時に「ありがとう」と声を掛けて頂いた時はとても嬉しくやりがいを感じます。これからも一つひとつの業務を積み重ね、頼られる存在になれるよう、頑張っていきたいです。

北海道旅客鉄道(株) 設備管理者 木戸 篤さん H23卒 池上学院高校出身

在学中は就職に備え、
多くの資格取得を目指しました
現場で使える知識が豊富な
先生方も心強いです

早くから就職を意識していて在学中にできるだけの資格取得を目指し、第一・二種電気工事士と第三種電気主任技術者の合格を果たしました。合格率の非常に低い資格でしたが、学校の先生も資料をくれたり勉強を見てくれたりと、授業外にも関わらず熱心に協力してくださいました。カギセンには現場で実際に活躍していた先生方が多く、教科書の内容を飛び越えて実際の現場ではどうするかを詳しく教えてくれました。現場で使える知識を沢山得ることができたのは今でも力になっています。

北燃商事(株) 家電修理技術者 向峯 拓真さん H24卒 中標津高校出身

カギセン卒業生が多数在籍
センパイ達の様なエキスパートを目指し
頑張ります!

現在私の所属する部署では、家電修理、アンテナ工事、屋内配線電気工事を主な業務としています。お客様のご自宅での作業が多いので、直接ありがとうと言ってもらえる機会が多く、とても嬉しく励みになっています。もともと家電が好きだったのですが、カギセンで専門知識を学ぶにつれ、この仕事にどんどん興味がわいて就職を決めました。職場にはカギセン卒業生が多く在籍していて、とても心強いです。僕もセンパイ達のような家電修理のエキスパートを目指して頑張ろうと思います!

北電力設備工事(株) 電気施工管理技術者 宿谷 俊行さん H23卒 旭川工業高校出身

施工管理の仕事に憧れて
資格取得に全力だった学生時代

電気工事の施工管理が主な業務で、配線図の作成、部品の手配、業者の手配、現場の管理などを行っています。電気工事全体を自分で計画し、それが納まっていくのを見るのはとても気持ちがいいですね。学生時代からこの仕事に就くことを視野に入れていたので、第一種電気工事士、消防設備士の資格取得、電気工事施工管理技士の学科試験を取るなど、これまでの人生で一番勉強しましたね。先生方にもたくさん協力してもらいました。今後は2級施工管理技士の実地試験をはじめ必要な資格を取得しながら、現場で1人立ち出来る様になりたいですね。

写真で実習風景をチェックしよう!

その気になったら気軽に参加しよう!各種イベント受付中!

  • オープンキャンパス参加しよう!
  • 進学相談会
  • 学校見学
  • キャンパスライフ
  • 募集要項
大通りキャンパス
〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-22
0120-234-722
TEL: 011-631-8811
FAX: 011-613-0601
交通アクセス
自動車実習棟
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-35
北24条キャンパス
〒065-0024
札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL: 011-748-3887
FAX: 011-741-8823