学科紹介

情報システム学科

現代社会に求められるプログラマ&システムエンジニアに。IT・コンピュータ業界で活躍。

不況が叫ばれる現代にあって、IT・コンピュータ関連企業からは毎年安定した求人があります。本学科では2年次から業界での需要が特に高いSE・プログラマ育成に特化したコースとMicrosoftOfficeやWEBデザインに対応できるコースの専攻制となり、様々なビジネスシーンで活躍できるエンジニアを育成します。システム開発と一般ユーザー向けの利用技術を証明する国家資格対策にも重点を置き、万全の取得体制になっています。また、入学者全員に個人用ノートパソコンが支給される事も魅力です。

  • 4つのポイント
  • 取得可能な資格
  • カリキュラム
  • 目指せる職種
  • OB・OGの声
POINT 4つのポイント紹介!
カギセンでしかできない充実体験!情報システム学科4つのポイント。

入学者全員に個人用ノートパソコンを支給!

少しでも多くコンピュータに触れて欲しいというねらいから、入学者全員にノートパソコンを支給しています。自宅に持ち帰って作業する学生も多く、授業外でもスキルの向上に役立ててもらっています。

国家資格の受験科目の一部が免除!

就職試験や就職後の評価に関わる国家資格「基本情報技術者資格」取得をサポートするため特別カリキュラムを組んでいるので、国家資格受験の際に試験の一部が免除されます。

IT業界で需要が多い職種を中心に育成!

2年次からはソフトウェア開発分野と、多様なコンピュータスキルを学ぶビジネス分野の専攻制となり、各分野に特化したより専門的な知識と技術を習得します。

1学年20名の少人数制で資格取得、就職を強力サポート

個々の理解度に応じた個別指導や、内容の濃い実習授業を展開できるよう20名の少人数制を取っています。多人数学科に比べ、1名に対する求人数も増え就職活動も有利に展開できます。

CAPABILITIES 取得可能な資格
情報システム学科ではIT技術者としてのスキルを証明する国家資格の取得を目指します。国家資格受験の際に受験科目が一部免除になるほか、試験前には資格対策講座を開講し資格取得をサポートします。

基本情報技術者・応用情報技術者

基本情報技術者・応用情報技術者

(試験一部免除)

情報処理技術者の基本的なコンピュータスキルの習得状況を評価する、経済産業省認定の国家資格。コンピュータ言語やプログラムの設計に関する知識の証明となり、システムエンジニア、プログラマなどに必要。

ITパスポート

ITパスポート

情報システムやITを利用する立場で必要とされる知識・技能を評価する経済産業省認定の国家資格。一般ユーザー向けの利用技術に重点を置き、情報システムの導入や運用など企業内の情報化を推進する業務に必要。

その他の取得可能資格

情報システム試験

情報活用試験

コンピュータサービス技能評価試験
(ワープロ・表計算・データベース)

C言語プログラミング能力認定試験

CURRICULUM カリキュラム
プログラマやシステムエンジニアとしての業務に重要な、コンピュータ言語を中心に学ぶカリキュラムで即戦力となるIT技術者を目指します。学外で行われるITセミナーの参加や、企業見学など最新の技術に触れる機会も数多く設けています。

JOB CATEGORY 目指せる職種
人や社会をつなぐプログラマ、システムエンジニアを中心にソフトウェア、ハードウェア問わず幅広い分野で活躍することができます。

プログラマ

様々なプログラミング言語を使って
ソフトウェアの開発・制作をする仕事です。

システムエンジニア

依頼者からの要望をもとに適切な
コンピュータシステムの提案・設計をする仕事です。

システム運用技術者

大規模データセンターでサーバーの運用監視や
トラブル発生時の対応をする仕事です。

ネットワークエンジニア

コンピュータ同士を繋ぐネットワークを構築し、
設定や運用、保守をする仕事です。

就職実績を見る!

OB・OG MESSAGE OB・OG メッセージ

SOC(株) システムエンジニア 渡部 直也さん H23卒 白糠高校出身

明るい雰囲気のカギセン
少人数制だからこそ
凝縮した時間を過ごせました!

情報系の学校の中でも、フレンドリーで、なにより先生との距離が近いカギセン。情報系は特に解らないままにしておくと後で大変なことになりますから、少人数制のメリットが何よりの武器になったと今でも思いますね。解らないところは徹底的に聞いて克服することができました。先生方も現場での経験者が多いので教科書ベースだけではなく実務に即した指導をしてくれたのもありがたかったです。C言語を完璧に理解して卒業するのとしないのでは、社会に出てから全く違いますからね。部活や学校行事ともに充実した最高の学校生活でした!

(株)エイチ・エル・シー システム運用 髙橋 広道さん H24卒 札幌琴似工業高校出身

システム系の勉強が初めてでも安心
どんどん分かるから楽しくなる!

システム開発の職を目指し、ITの勉強をしたかった僕に高校の先生が紹介してくれたのがカギセンでした。少人数制にこだわり、先生との距離も近いカギセンは専門分野の勉強が初めてだった僕にピッタリでした。システム開発系の仕事には不可欠なC言語も、一人ひとり丁寧に教えてくれて、勉強が楽しかったです! 当社の就職試験である面接はどちらかといえば面談に近く、1時間弱個別に話をしなければなりませんでした。何度も就職支援室の先生に付き合ってもらい、練習を重ねました。先生方にリアルな現場の話を聞けるのも刺激になりますよ!

北海道オフィスマシン フィールドエンジニア (株)塩谷 純基さん H23卒 足寄高校出身

1対1で先生と接することができる
好きなことを深く学べる充実した環境でした

中学2年生頃からパソコンが好きになり、少人数制のカギセンに入学を決めました。少人数で学ぶことで1対1で先生と接する機会が多く、システムやネットワークを含め、幅広い勉強ができました。人と関わり、なおかつ機械に触れられる職種につきたくて、先生にこの仕事を紹介してもらいました。主な業務はシステム機器などのメンテナンスですが、先輩方は技術だけでなく、お客様との接し方も親身に教えてくださいます。僕もカギセンの先生や職場の先輩の様に、知識や技術、仕事の魅力を後輩に伝えていけるようになりたいです。

(株)エヌ・ティ・ティ エムイー ネットワークエンジニア 松岡 哲矢さん H24卒 恵庭北高校出身

先生方のきめ細かいサポートのお陰で
夢を実現できました!

1度は別の専門学校を卒業しましたが、情報の仕事に就きたくカギセンに入学しました。兄もカギセンOBで学校の雰囲気が良いと聞いていたのですが、実際通ってみると少人数制ということもあり、自分が今迄通っていた学校よりも先生と学生の距離感が近く、一人ひとりに親身に対応してくれていました。資格取得に力を貸してくれたり、就職活動の際は就職説明会など細かく紹介してくれました。就職支援室の先生もエントリーシートひとつひとつにアドバイスをくれるなど本当に親身に対応してくださいました。お陰で夢だったこの仕事に就くことができました!本当に感謝しています!

 

その気になったら気軽に参加しよう!各種イベント受付中!

  • オープンキャンパス参加しよう!
  • 進学相談会
  • 学校見学
  • キャンパスライフ
  • 募集要項
大通りキャンパス
〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-22
0120-234-722
TEL: 011-631-8811
FAX: 011-613-0601
交通アクセス
自動車実習棟
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-35
北24条キャンパス
〒065-0024
札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL: 011-748-3887
FAX: 011-741-8823