学科紹介

kagisenインターンシップ情報!

春休みも終わり、新年度が始まりました。
新2年生は就活やアルバイトで忙しい日々を過ごしている人や、まだまだ春休み気分が抜けずのんびりしてしまっている人もいると思います。
今回紹介する海洋生物学科のOさんとS君は春休み中にインターンシップを経験してきました。


今回の舞台は、ペットショップのアイランドやまがみ北野店様です。
アイランドやまがみ様は犬や猫から昆虫、観賞魚まで広く動物を扱っていますが、海洋生物学科の学生は当然、観賞魚の飼育販売に絞って体験してきました。
 
ペットショップというと販売することに目が行きがちですが、ペットを健康な状態でお客様にお渡しするためには、飼育管理をしなければいけません。


観賞魚の場合は、病気にならないように日々、水槽の汚れを取り除いて水を衛生的に保っています。


当然、餌やりもします。
このように、お客様がいない時も飼育のお仕事は無くなりません。

(時には、好きな観賞魚を観て癒されることも・・・)



観賞魚が売れた時には、お客様の水槽まで元気に観賞魚が過ごせるよう、きちんと空気を詰めてお客様にお渡しします。
 
今回のインターンシップを終えて、Oさんは次のように語ってくれました。
「実際に働いてみて、店員さんの知識の深さに圧倒されました。そして、これから何を学べば良いのか、どのように進んでいけば良いのかアドバイスを貰うことができ、インターンシップを経験して本当に良かったと思いました。海洋生物学科に進む人には、是非インターンシップを経験して欲しいです。」
 


また、S君も次のように語ってくれました。
「今まで想像でしかなかった観賞魚販売の仕事が今回の経験で具体的に知ることができ、貴重な経験になりました。そして、何より素直に楽しいと感じることができたのが良かったです。また、店員さんが簡単そうにやっている1つ1つのことが実際は難しいこと、自分のことだけでなく周りに気を配ることに気付けたことが収穫です。」
 
今回のインターンシップでは飼育管理や販売を体験しました。
この他にも、仕入れや魚病治療などまだまだ覚えることはたくさんあるようですが、実際に店舗で働くことで観賞魚販売の仕事の雰囲気をつかめたと思います。
皆さんも、是非、インターンシップを経験して将来の仕事選びに活かしてくださいね。
 
 インターンシップ先企業情報

   アイランドやまがみ北野店
   札幌市清田区北野5条2丁目6-15
   
    事業内容 ・観賞魚販売

                   ・小動物販売
                   ・昆虫販売
                   ・トリミング
                   ・ペットホテル
                   ・ペット関連商品販売 等
     ホームページ 
                      http://www.pet-ya.net

第1回のインターンシップ情報はこちら

第2回のインターンシップ情報はこちら
 
第3回のインターンシップ情報はこちら
大通りキャンパス
〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-22
0120-234-722
TEL: 011-631-8811
FAX: 011-613-0601
交通アクセス
自動車実習棟
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-35
北24条キャンパス
〒065-0024
札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL: 011-748-3887
FAX: 011-741-8823