学科紹介

kagisenインターンシップ情報!

インターンシップとは

学生さんが在学中に一定期間企業の中で実際に研修生として働き、
自分の将来に関連のある就業体験を行える制度です。

科技専では、毎年多くの学生がインターンシップを経験しています。
その一部を紹介し、インターンシップの楽しさや重要性を知ってもらいたいと思います。

第1回目は、メイプルアクアハウスクリーニング様での水槽メンテナンスを紹介します。
 舞台は定山渓にある
 ホテルミリオーネ

フロントのバックは大型水槽になっており、お客様を和ませています。

今回、この水槽のメンテナンスを行うのが、海洋生物学科2年、Y君のお仕事です!
 
まず水を半分以上抜き、水槽に入ってサンゴを
取り出し、
バックヤードできれいにします。
そして、ガラスの汚れを落としていきます。
この大きなバケツで新しい海水を作り、
水槽へ投入!

水槽メンテナンスは月1回のペースで行われており、なかなか見られないので、
タイミングのあったお客様が足を止めて写真をとったりしていました。


綺麗になった水槽です。水槽が輝いています!
(写真ではわかりにくいかな?)
 
今回の作業を経験したY君曰く、

人が入れるほど大きな水槽は学校や家では経験できないので、良い経験になりました。
特にサンゴや石のレイアウトも自分が水槽の中に居るため、
外から見た光景を想像して配置していくことの難しさを知りました。
とのこと。
 

こちらは科技専卒業生のEさん。

メイプル アクアハウスクリーニングの社員として今回、後輩を指導してくれました。
感謝!感謝です!

Eさんからは、

Yくんは、自分から聞いて、指示されたことをきちんとやってくれる積極的な学生でした。
インターンシップでは積極性が何より重要だと思います。
解らないことはまず聞いて、多くのことを学び、経験して下さい。
インターンシップでも他のことでもやってみないと分からないことが多いと思います。
迷っているならまずやって、やってみてから判断するとよいと思いますよ。
というアドバイスをいただきました。

 
今回は海洋生物学科のインターンシップを紹介しましたが、他の学科も色々な職業体験をしています。
今後もできるだけ多くのインターンシップを紹介していく予定ですので、お楽しみに!
 
  インターンシップ先企業情報
  株式会社メイプル アクアハウスクリーニング
     札幌市中央区大通西25丁目1-2 ハートランド円山ビル6F

  事業内容 ・アクアリウムの総合メンテナンス
                ・水槽のレンタル・販売
                ・オリジナル水槽の製作
                ・水景プロデュース
       ・熱帯魚/水草販売
 ホームページ http://www.maple-ahc.com/
大通りキャンパス
〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-22
0120-234-722
TEL: 011-631-8811
FAX: 011-613-0601
交通アクセス
自動車実習棟
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-35
北24条キャンパス
〒065-0024
札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL: 011-748-3887
FAX: 011-741-8823