学園について

学校長挨拶 

校長 児玉 佳範


本校のホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

 札幌科学技術専門学校は、通称を科技専(かぎせん)と親しみを込めて呼ばれるなど、道内では広く知られる、8分野の専門学科・コースを設置している理工系の総合専門学校です。

 教職員は、学校の教育理念《清明・誠実・情熱》のもと、「知識・技術・人間性など社会で必要とされる技術者を育てる」という教育目標を掲げ、少人数制システムの実習や高度な専門知識・最新技術の習得を基盤とした教育活動を展開しています。
 そのため、経験豊かな専任教師陣に加え、業界の第一線で活躍している研究者や技術者を講師に迎え、資格取得や卒業後に付与される「専門士」としての力量を高めています。
 その結果、高いレベルの資格取得率や道内ではトップクラスの就職率を誇り、企業や社会から高い評価をいただいている、特色ある専門学校となっています。

 詳しくはこのホームページ、パンフレット、入学体験会での説明で本校についての理解を深めていただきたいと思いますが、皆さんの多様な進路目標に応え、皆さんと共に学び歩んでいく科技専がそこにあるはずです。是非、本校で能力・個性を伸ばし、社会に貢献する技術者としての糸口をつかんでいただきたいと願っています。

どうぞ、気軽に遠慮なくご質問をいただいたり、入学体験会にご参加なさることをお待ちしております。

 


 

本校の沿革と特徴

 札幌科学技術専門学校は、昭和63年4月に北海道内でも数少ない工業技術系の総合専門学校として開校しました。 今年で30年目を迎えた北海道知事認可の専修学校です。 卒業生も約6,000名を数え、現在社会で活躍するまでに成長してまいりました。 そんな本校の特徴と魅力を紹介します。

 

1. 道内最大規模の自動車整備士養成校

本校に設置している自動車整備士・自動二輪車整備士養成コースは総定員140名と、道内最大規模を誇ります。両コースとも道内専門学校最多の整備士を社会に輩出し、国家資格合格率及び就職率には定評があります。
 

2.北海道内でもユニークな「自然環境学科・海洋生物学科・自動二輪車コース」など特徴ある学科を設置

本校には8つの学科・コースがあります。その中には道内で本校でしか学ぶことの出来ないユニークな学科・コースもあり、 広く全国から入学者が集まってきます。
 

3. 技術系なので就職に強い

本校就職先の多くは、専門的な知識・技術を必要とする企業が多いため有利に就職活動をすすめられる特徴があります。 また常設の職業紹介所である就職支援室には専任スタッフが常駐し、生1人ひとりの状況に応じた就職サポートと企業開拓をを行っています。


4. 即戦力養成のために実技中心のカリキュラムを編成

授業の内容は卒業後の仕事の内容に直結しています。このため本校では実験・実習の授業に力をいれています。 実践的かつユニークな校外実習も豊富ですので学科・コースのページもご覧下さい。


5. 目標資格の多くが国家資格

本校で目標とする資格の多くが「国家資格」です。卒業時に付与されるもの、受験条件が緩和されるものなど本校で学ぶことで取得が有利になる資格もあります。専門的な仕事をする場合「国家資格」がなければ従事することができない職種も多く、一生の価値ある資格が取得できます。


6. 少人数できめ細かな授業

本校では全ての学科コースが担任制を導入しており、さらには全ての授業が20名から40名程度といった少人数教育を実施しています。少人数制であることのメリットを最大限に利用し、 知識・技術・資格を身につけるための最高の教育環境を用意しています。

 

7. 充実の教育スタッフ

本校では常勤の教員と外部講師をバランスよく配置し、常に最新の技術教育を実践しています。 業界の第一線で活躍している講師・専門分野で著名な研究者・最先端の技術を研究している若手教員など授業内外で豊富な情報が得られます。

 

8. 抜群の立地条件

本校は北海道の中心都市札幌市の中心部に程近い位置にあり、「地下鉄東西線西18丁目駅」出入り口の横に位置しています。自宅から通うにも交通の便も良く、学校近隣でひとり暮らしをするにも物件が豊富な地域という恵まれた立地条件が魅力です。
 

情報公開

  ・平成28年度 自己点検・自己評価結果
  ・平成28年度 学校法人総合技術学園決算報告書

 

大通りキャンパス
〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目1-22
0120-234-722
TEL: 011-631-8811
FAX: 011-613-0601
交通アクセス
自動車実習棟
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-35
北24条キャンパス
〒065-0024
札幌市東区北24条東1丁目3-12
TEL: 011-748-3887
FAX: 011-741-8823